波止からマゴチが釣れる!初心者でも釣れた釣り方は?

ここ1年ジギングなどのルアー釣りにハマってます。

エサ釣りと違って放っておいても釣れないから動かし方などで釣果に差が出ますね。

 

今回はヒラメ狙いで釣っていましたが同じフラットフィッシュ。

狙う場所は同じなので釣れる可能性もありますよ!

初心者でも釣れたので参考にして下さいね。

マゴチがいる場所で釣る

コチは砂場に身をひそめてるみたいなので釣る場所も大事です。

今回は波止から釣りました。

 

波止の場合は底がどのような形状になっているのか分かりにくいですね。

投げて底近くを引いてくると地形も分かりやすいです。

岩場の場合はゴツゴツと引っかかりやすく根掛かりしやすいです。

 

底を釣るので岩場だと釣りにくい反面いない確率も高いです。

 

知らない波止の場合はフックをつけずに投げてみて底の地形を探るのも一つの方法と思いますよ。

 

波止近くのかけ上がりも狙い目ですね。

まずは地形を探りましょう。

ジグとワームどちらが釣りやすい?

今回はジグヘッドにワームをつけて釣りました。

ワームの方がテール部分がヒラヒラして巻くだけでもアピールしてくれるかな?

使いやすいってのが本音ですが。

 

アクションをつけたり光で誘いたい時はジグもいいみたいです。

 

あまり早く落ちるタイプより軽めのバイブレーションの方がやりやすいかなと個人的には思います。

 

ここは好みなので自分の好きなほうで大丈夫です。

最初はワームがやりやすいと思います。

釣りパターンは色々試そう

キャストしたらまずは底まで沈めます。

着底したら5回巻いて落とす。

底についたらこれを繰り返す。

リールの大きさやドラグ比率によっては巻け過ぎる事もあるので、

底から1~2mの位置までで抑えておくと良いですよ。

 

浮かせすぎると底から離れすぎてバイトしにくいみたいです。

リフト&フォールと言う釣り方ですね。

 

そして底近くをズル引きするのもありです。

底から少し浮かせて一定のスピードで巻きます。

 

早すぎない方が食いやすいと思います。

 

波止から釣る時は竿を立てずに竿先を海面上に落として巻くと浮き上がりにくいです。

 

アタリがない時は探り方を変えると同じ場所でも急にアタリが出たりします。

風が強い時は投げたらフケを取る

風が強いとラインが風で流されてしまいます。

水面についたらすぐに巻いてフケを取ってからフリーにして落とす方が釣りやすいです。

 

フケたまま落とすと巻いてきた時に違った方向に進んでしまいアクションがズレやすいです。

 

PEラインは軽いので特に風に流されやすいです。

 

遠くから探りたい時はフリーにしないとルアーが手前に近づいてくるので飛距離が短くなってしまいますよ。

アタリは分かりやすい?

マゴチは釣れたら竿を持って行かれそうなくらい引くって聞いてましたが、

繊細なアタリでした。

 

同じコチでも釣れた魚によって違うのかもしれませんね。

僕の場合は引っかかった?

こんな感じでした。

 

少しコツっとした感じがして根掛かり?

そのまま少し巻いていると急に引き出しました。

そこで合わせましたがすでに掛かっていた感じでした。

アタリが出る時は何かしらの感じはします。

 

何度かアタリは出るけど合わせても掛かっていない事もあったのでタイミングがあるんですかね?

ワームだとテールの方をかじられているとハリに掛からないので待つのも大事かもしれないです。

ここは経験が必要ですね・・・。

大きさは40cm弱でした。

プリプリとしっかり身がついていましたよ。

釣れない時は場所も変えよう

ルアー釣りは同じ場所で釣っていても全く釣れない時もあります。

そんな時は少し移動したり場所を変えるのも大事です。

 

人が多いとなかなか入れなかったりしますが。

今回は最初の場所から近くでやっていて釣れましたが、後半は移動を重ねました。

 

ただ残念な事にマゴチは1匹だけでした。

エソは4匹くらい釣れましたが引きが全然違いますね。

マゴチはかなり引きました!

ショアジギング用のMHと少し硬めを使っていましたが結構グイグイ引っ張られました。

 

今回の波止は9m程だったので深すぎない場所なので底も取りやすく釣りやすかったです。

深いより浅い方が釣れる確率は高いのかも。

 

元々ヒラメ狙いだったので釣り方は同じでも釣れるという事ですね。

 

波止からでも釣れるのでチャレンジしてみて下さいね!

パワーシャッドでヒラメ釣り!初心者が波止からチャレンジ

2022年1月8日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA