バス釣りは津風呂湖で!エレキなしで手漕ぎボートでも釣れる!?

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

 

こんにちはシュウです。

そろそろ夏シーズンですね。

真夏は少しバス釣りには暑い季節ですが。

 

こんな時は、ボートの上でゆったり釣るのがいいですね。

 

僕も夏は、奈良県の津風呂湖にバス釣りによく行きます。

 

ここは少し山奥にあるダムなので、気持ち良く釣れます。

木陰になる部分もあるので快適です。

スポンサーリンク

手漕ぎボートだとポイントが限られる?

津風呂湖は広く、初めて来ると手漕ぎで周れる!?

そう思うはずです。

大抵の方はエレキモーターをつけて優雅に移動していきます。

 

ボートを漕いだことがあるなら全く問題ないです。

僕も初めて行った時は、上手く漕げませんでした。

 

でも少し慣れてくると全部を周れるまでにはなります。

ただ激しく漕ぐと警戒心を与えてしまうのでポイント近くはそーっと移動しましょう。

ポイントが多いので少しずつ移動しよう

岸に沿って移動していくとポイントはたくさんあります。

入り江や、岩場、人工的なブロック。

 

気になる所はたくさんあります。

バスは岩場や石の陰に潜んでいる事が多いので、

柔らかい砂場よりは岩場の方が確率は上がります。

 

そのポイントを中心に狙うと釣れる事が多いです。

夏はベイトがいれば砂場でも釣る事はできます。

スポンサーリンク

一番端まで行くと釣りやすい

ここ端まで行くとかなり時間はかかります。

でもポイントが絞られてくるので狙いやすいのは確かです。

 

幅も狭くなっていくので移動は慎重にしましょう。

 

浅い所はサイズも下がりますが、稀に40cmクラスが釣れた事もあります。

狭い幅の中に急に深くなっている部分もあります。

 

ただ端の方はヘラブナを釣っている方が多いので近づけない時もあります。

 

端まで行く時はお弁当を持参した方がいいです。

戻ってたら時間がもったいないので。

津風呂湖でバス釣り!初心者のポイントは何処?設備は揃ってる?

2018年3月29日

トーナメント後は気をつけよう

ここはバスのトーナメントも開催しています。

主に日曜日です。

 

僕が行くのは月曜日なのですが、トーナメントの後は物凄く反応がなかったです。

 

ボート乗り場のおじさんにも

「何で今日なんかに来たん?」

「釣れへんで」

と軽く言われた事もあったので。

 

トーナメント後は避けた方がいい感じですね。

 

人も多かったですが確かに釣り上げてる人はあまり見かけなかったです。

攻め方は多い方がいい

その日は反応が悪かったので色々試しましたが、スピナーベイトの反応が良かったです。

やはり目立つ方がいいのかなと思い続けますが他は反応がなかったです。

 

もう少しミノーなど種類を持って行くべきでしたね。

 

基本ワームが多いので巻き物はあまり使わないので。

 

釣れてる方を見てるとルアーが多かったですね。

料金と営業時間は?

ボート2人乗り

1日3700円(入漁券込)

営業時間

8:00~17:00

レストランは15時くらいまでです。

 

トイレ設備もあり女性の方も安心して来れます。

 

営業時間は季節によって変わります。

交通アクセスは?

大阪方面からは南阪奈道路から行くと早いです。

地図を拡大して案内に従って進んで下さいね。

琵琶湖や池原ダムに比べて近いので時間もかからず行きやすいです。

 

途中コンビニが何件かあります。

そこで必要な物は買っておくといいですよ。

スポンサーリンク

まとめ

手漕ぎボートでもバスは釣れる。

エレキがなくてもできない事はないので安心して下さい。

 

数年前はボート乗り場から少し行った所で夕方近くから爆釣した事がありました。

時間帯によっては近くでも普通に釣れます。

 

バスも気温、天気の影響で変わってくるので行く時のコンディションも関係しますが。

ここはゆったり釣りができるのでお勧めの釣り場ですよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

冬のバス釣りのポイントは?知っておきたいバスの習性と狙い方

2018年9月6日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です