塩津漁港釣りのポイントは?駐車場もあり家族で行ける手軽な釣り場

先日、塩津漁港に行ってきました。

和歌山県海南市にある漁港です。

ここは波止もトイレも綺麗なので女性の方でも安心して行けますよ!

駐車場も第1と第2の二つがあります。

今回は第1駐車場近くの内側波止で釣りをしてきました。

釣り場解説

ここは釣り場が広く混雑する事も少なさそうです。

外側の沖の波止は紀州釣りをしている方が多いみたいです。

チヌが多いのかな?

青物も回って来るのでルアーやノマセ釣りも楽しめます。

 

内側も水深はそれなりに深いので大物もいてますよ。

内波止の湾内はサビキでアジが釣れる

今回はトイレの近くが良かったので内側の波止に行ってきました。

L字型になっている波止ですね。

駐車場からもすぐにいけるので便利です。

先端の方も波止は内湾に向いていますが沖側で釣る事も可能です。

サビキをする時は湾内の壁際に真下に落とす方がいいですよ。

変に投げたりすると釣れなくなってしまう時があります。

 

一番釣れたのは道路際でした。

ここは知ってる人のポイントみたいで賑わっていました。

打ち波止の外側は5mくらいが狙い目

外側も波も少なく釣りやすいです。

こちらも遠投するより波止から5mまでくらいに居ついてるみたいです。

チヌ狙いでカゴ釣りをしてみました。

この日はエソ・フグが連発でした。

ポイントを変えて少し遠投してもアタリはほとんどありませんでした。

近場が鍵ですよ。

駐車場前の波止が狙い目

駐車場の前に1本伸びている波止はお勧めポイントです。

また違う日に行きましたがなかなかの釣果でした。

波止の先端で釣りをしましたが地図で見て左側の湾がいいです。

 

この日もカゴ釣りをして底近くでヒット連発です。

一度、真鯛が釣れたのですが仕掛けが弱かったので切れてしみました(-_-;)

メバルの胴付き仕掛けだったので、無理でした。

 

その後もアジが釣れて巻き上げてる時も3匹のタイが追っかけてきてましたよ!

ここも波止から5mまでの距離がポイントですよ。

少しずれるとアタリがなくなりました。

この後も10匹くらい釣れました。

でかめのアジも釣れるので引きが楽しめました。

スポンサーリンク

駐車場とトイレ

手前にある第1駐車場は1日520円です。

前払いなので入って係りの方に支払います。

貰った紙を車のダッシュボードの上に置いて見えるようにしておきましょう。

 

トイレは第1駐車場のすぐ横にあります。

綺麗なので抵抗なく使用できますよ。

第2駐車場にはトイレがないので間違えないようにしましょう。

 

駐車場の人に、初めてなので何処で釣りをしていいのか聞くと

「何処でもいいよ。好きな所で釣って」と。

 

駐車場からすぐの道路近くではサビキでアジを大量に釣っている人がいました。

打ち波止に入る手前の場所です。

浅すぎず、深すぎず丁度良さそうな釣り場でした。

足場も良く子連れでサビキ釣りをするならいいポイントと思います。

タチウオも狙える

夕方になるとタチウオ釣りに来られる方が多いです。

波も穏やかなので釣りやすい感じはします。

青物も回ってくる漁港なので大きいのが釣れそうですね。

交通アクセス

海南ICを降りて42号線に向かいます。

そこから白浜方面に向かいます。

しばらく走るとトンネルに入ります。

1つ目のトンネルを抜けたら右折します。

道なり進むと駐車場に着きます。

 

釣り具屋はマリーナ方面からは何個かあります。

越してしまった場合は塩津漁港で曲がらず42号線を進んで行くと紀ノ国屋がありますよ。

串本でカセ釣り!初心者でも大物が釣れる和歌山のメッカ

2021年7月14日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA