小島漁港釣りポイント!家族釣りから上級者まで幅広く釣れます

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

 

今回は小島漁港に行ってきました。

ここはトイレもあり自動販売機もあるので便利な場所です。

ゴミ捨て場もありますからね。

シーズンによってはバーベキューもできる施設があります。

ここでは何が釣れるのか紹介していきますね。

釣り場紹介

ここは波止の内側と外側では潮の流れが全然違います。

内側はあまり動きませんが外側はそれなりに流れるので釣り方が変わりますね。

 

外側はテトラが入ってるので釣れる場所が少し狭いです。

テトラ部分も使えますが少し危険ですね。

 

波止の先端部分は網が張られています。

サビキをする場合は駐車場前でも充分釣れます。

波止から内側に向かって釣ると場所も広く使えるので釣りやすいです。

外側ではカゴ釣り・紀州釣りでチヌ狙いの方が多いです。

結構いいサイズが上がってますよ。

フカセ釣りで流れに乗せると思わぬ魚が!

今回はフカセ釣りでチヌを狙ってきました。

ただ夏なのでエサ取りが多く大丈夫なのかなと少し不安でしたが。

集魚剤は早めに沈むと評判の激重を使いました。

外側から潮の流れに乗せると結構な勢いで流れて行きます。

小さいけどアタリが出ます。

釣り上げてみるとサヨリです。

サイズは30cmないけどいいサイズです。

サヨリを釣ったのは初めてだったので狙いの魚ではないどテンションが上がります。

この日は暑さが厳しくてサヨリが3匹と豆アジが数匹だけの結果でした。

混雑すると場所が少ない

釣り場として人気のスポットなので休日などは人が多いと釣り場が限られてきます。

駐車場目は船が停泊するので意外に使える場所が少なかったりします。

 

平日でもそれなりに人がいますからね。

サビキ釣りならできるけどウキ釣りは少し難しい時があります。

営業時間と料金は?

ここは漁港なので時間は関係ありません。

夜に釣る事もできます。

 

料金は駐車場料金が600円です。

清掃料込みです。

これだけの設備があるので600円なら価値ありですね。

 

領収書は捨てずに保管しましょう。

6枚集めると1回分無料になりますよ。

交通アクセスは?

 

大阪方面からは阪和道を泉南で降りてすぐに右折し下さい。

そしてしばらく道なりに進むと第二阪和国道(バイパス)が出てきますのでそれに乗ってしばらく進みます。

淡輪ランプか深日ランプで降りて下さい。

深日からは出て左折して下さい。

淡輪からは岬方面に向かいます。

僕はいつも淡輪ランプで降りてすぐある釣り具屋さんでエサを買います。

店主の女性の方が元気よく迎え入れてくれますよ。

そしてここから岬を越して進むと突き当たり深日方面、和歌山方面が出てきますが深日方面に右折します。

そして曲がるとすぐに左手にローソンがあります。

ここから先はないので足りないものはここで買っておくといいですよ。

そして道なりに進むと加太の標識が出てきます。

そこを左折して下さい。

そのまま道なりに走っていくと、とっとパーク小島が出てきます。

それを越すとすぐですよ。

和歌山方面からは、第二阪和国道から行って深日ランプで降りるか、

7号線で加太方面から行くルートがあります。

大阪府泉南郡岬町多奈川小島を目指して下さいね。

まとめ

年中何かしら釣れています。

グレ狙いならテトラ周りがお勧めです。

駐車場のすぐ隣にはここもあります。

水深が少し浅いので根掛かりも多い場所ですがイカ釣りの方が来てます。

 

エサ釣り・ルアーなど幅広く釣りが楽しめる場所ですよ。

塩津漁港釣りのポイントは?駐車場もあり家族で行ける手軽な釣り場

2021年8月6日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA