男性美容師と女性美容師の違いは?担当してもらうならどっちがいい?

今は男性美容師も多く普通になってきましたね。

 

でも美容室に行くなら男性?女性?

 

どちらにやってもらたい?

 

多くの女性はやはり女性と答えます。

でも一体何故女性の方が人気なのでしょう?

 

男性美容師と女性美容師の違いって何なのかな?

スポンサーリンク

男性と女性の違いは?

男性は理論派の方が多いです。

設計図を書いたり頭の中でヘアスタイルも構造して作っていきます。

言い換えれば形を作るのは上手いです。

 

自分の中に理論があるので毎回安定したスタイルを作る事ができます。

ただ理屈で物を考えるのでスタイルも硬くなりやすいです。

 

逆に女性は設計図を描くのは苦手です。

女性は男性と違い感覚が優れています。

相手を見て似合わせる事は男性にない感性を持っているんですよ。

その人の雰囲気に合わせたスタイルを作るのは上手いです。

 

ただ感覚で切るので前と同じにはなりにくいかも。

お客さんは何故女性を好む?

男性に触れられるのが嫌と言う人も多いです。

 

施術中も顔をそのまま見られるので恥ずかしい。

緊張するから嫌。

 

やはり話も女性の方が話も合うからいいわと言う方が多いです。

女性は自分に似合うスタイルにしてくれそうという意見も多くあります。

 

同性同士にしか分からない事もあるのは確かですね。

男性がいいと言う人は何故?

人気のない男性に思えますが、男性がいいと言う方もいます。

その理由は?

 

スタイルを作るのも男性目線なので異性ウケがいい。

男性の方が丁寧。

違った感性がある。

 

そういう方もおられます。

男性の方が丁寧にしてくれるし、自宅での手入れも楽と言う意見もあります。

 

これは男女問わず担当者によって変わるんでしょうけど。

 

異性を意識したスタイルにしたいなら男性の方がいいかも。

スポンサーリンク

僕の経験上やはり男は敬遠される事も

昔、勤めていたお店で新規のお客さんが来られた時の事です。

僕が担当しようと行きましたが一言「女性でお願いします」と言われました。

 

ショックでした・・・。

何もしてないのに嫌われた気がしました。

男ってだけでダメなの?

とも思いましたがやはりそこは仕方ないですね。

 

でも今のお客さん中にも男性はダメと言う方もおられます。

でも何故かもう10年くらい僕の顧客になっているんですけど。

 

でもその方が言ってたのは、男性のテンションがしんどい。

男であんまり喋る人は苦手と言ってました。

 

異性ってだけでなく男性ってどの部分で敬遠されるか分からないですね。

女性のスタイリストは辞める方が多い

これは仕方ない事なんですけど。

結婚をして退社。

出産したのでしばらくの期間休み。

女性のスタイリストに担当してもらっているとこういう事はあります。

すぐに復帰される方もいますがやはり1年は産休で休む方が多いです。

 

担当してもらってた人が結婚して引っ越したと言う事もよくあります。

長く担当してもらうのはなかなか難しいかもしれませんね。

 

僕の美容師の知り合いも長く続けている人は少ないですね。

結婚と同時に引退と言う人が何人もいます。

男性美容師は付き合いが長い

女性に比べて男性は結婚しても仕事をしなければなりません。

途中で辞める事が少ない面では女性より長く付き合う事になります。

お店を辞めて独立をする人も多いですが、その後も担当として関係を続ける事は可能です。

 

僕も20年来のお客さんがいます。

一度気に入ってもらえるとこんなに長く続く事もありますからね。

結論は?

人によっては男性にしか担当してもらったことがないなんて方もいます。

たまたま昔にやってもらったのが男性だったのでそれが普通になってたみたいです。

 

生理的に受け付けないって人もいるのでどちらがいいかは一概に言えないですね。

曖昧な答えですが・・・(*_*)。

 

男性の中にも女性っぽい美容師もいるので男だから無理って考えず選んでもらえると嬉しいです。

 

男性美容師と女性美容師の違いが少し分かってもらえました?

貴方に合った美容師を探す時の参考にして下さいね(^^)

美容室の失敗しない選び方!初めて行くお店の選び方はどうしたらいい

2019年1月18日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です