美容室に遅刻するのは普通?何分前に着くのが理想なの?

いつも美容室に着く時間ってどれくらいですか?

少しくらい遅れてもいいやって思う方もいるのでは?

正直、時間通りに来られる方って少ないです・・・。

 

僕のお店なら5分くらいなら何の問題もないですが。

でも遅刻5分でお断りするって言うお店もあるんですよ。

 

今回は美容師目線で見た到着時間のタイミングを載せていきますね。

スポンサーリンク

遅刻何分までなら許される?

これはお店によって全く変わるんじゃないかと思います。

 

予約がギッシリ詰まっているお店ならたとえ1分でも流れが変わってしまいます。

遅れた方はたかが1分って思うんですが。

通っているお店が常にお客さんでいっぱいなら遅刻はしない方がいいかも。

予約を変更される時もありますから。

 

逆に予約を詰め込まないでゆとりを持ってるお店なら1分なんて問題にならないです。

僕のお店も5分遅れても普通にご案内します。

 

でも優しいお店でも遅刻は5分までと思って下さいね。

10分遅れても受付をしますが10分だと後に影響が出てくるので。

遅刻の原因って何?

仕事帰りに来られる方なら、やはり仕事が長引いて遅れる事もあります。

朝早い予約だと寝過ごす事もあります。

 

でも一番多いのは普通に遅れてきます。

普通って何って思いますね?

 

「予約の時間に家を出たわ」

 

何で!?

 

美容室って何故か時間通りに来る人が少ない。

遅れてもいけるだろ~って思われてるんですね。

遅れる時の連絡も早めにしましょう

キッチリした方は5分遅れる時も連絡をくれます。

でも連絡なしに遅れてくる人も多いです。

 

5分なら大丈夫です。

 

でも5分以上来られないと不安になります。

あれ?もしかして来ない?

時間間違えてる?

そう思ってしまいます。

 

僕のお店でも20分経っても来ないお客さんから連絡が来たのが30分後ってありました。

そこからまだ後30分かかると言われましたがさすがにお断りしました。

計1時間の遅刻ですからね(;_;)

 

例え少しでも遅れる時は連絡をしましょう。

何分後に来ると分かれば対処できる時もあるので。

スポンサーリンク

早く来店されても困る事も

遅刻がダメなら早ければいいんだろう!

そう思われるかもしれませんが、早すぎても困ります。

 

予約の1時間前に来られて「少し早すぎたね」と言いながら、チラチラと視線を送ってきます。

早くしろと急がされているようで怖い。

いやまだ前のお客さんがいてるので・・・。

 

あまり早く来られても待合に席が足りない事もあるんです。

 

ボク
ボク
僕の昔の話になりますが

昔、美容室の面接に行った時の事です。

約束の時間に行ったのにかなり待たされました。

でもよく考えてみるとやばい1時間間違えてる!

かなり嫌そうな顔をされました。

予定してない時間に行ったんだからそうですよね。

 

やはり時間は約束の時間は守らないとダメですね。

結果は分かりますよね・・・。

予約の何分前に着くのがベスト?

来店してもらうその時の状況によっては早く施術に入れる事もあります。

予約の5~10分前に来てもらっていれば助かります。

でもあまり早すぎても待たせてしまう事もあるので(>_<)

 

美容師側も待たせる事があるので遅刻もきつく言えないのが現状です。

最後に

僕のお店はまだ遅刻に対してゆるい方だと思います。

知り合いのお店は5分の遅刻の時点で電話をして、まだ遅れるようであれば予約を断るそうです。

かなり強気に見えますが、そうしないと他のお客さんに迷惑がかかってしまうんですね。

 

大目に見てもらえるお店も多いですが遅刻はなくしましょう。

 

遅れる時は連絡を。

あまり早く着きすぎるのも気をつけましょう。

美容室に行く時の服装はどうしてる?美容師の本音を教えます

2019年1月30日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です