美容室で寝るのはNG?美容師が思う寝ている時の姿勢で困る事

 

こんにちはシュウです。

 

美容室に行ったら寝てしまうって方も多いのではないでしょうか?

実際僕のお店に来られる方の中にも爆睡する方もいます。

 

美容室で寝るのは失礼?

 

これについて載せていきますね。

スポンサーリンク

美容室で寝るのは失礼なの?

寝てしまうと頭が傾いたりするしやりにくいかな?

カット中に寝るのは美容師に対して悪いかな?

 

こう思う方もいますね。

 

寝る事に関しては全然問題ないですよ!

 

僕も経験があります。

頭を触られると何か心地よくなって眠たくなりますね。

寝たらダメと思うほど眠気が襲ってきます。

時折目覚めて起きとかなければと思うけどまた夢の中・・・。

 

寝られるのは相手が心地よくなってくれているんだなと思います。

 

逆に目を見開いて鏡をずっと見つめていられる方がやりづらいです

美容室で寝るのは失礼でも何でもないので安心して寝て下さいね。

スポンサーリンク

寝られて困る体勢もある

寝る事に関しては問題ないのですが寝る時の姿勢は少し困る事があります。

 

頭が多少傾くぐらいならまだ対応もできます。

でも頭が後ろに傾いたり前に大きく傾くと正直施術ができない時があります。

 

カラーやパーマはまだ対応できますがカットになってくると、

頭が傾いていると余計な段がついたりして長さが変わってしまうんです。

 

寝ている時の事なので姿勢まで意識できませんが、

寝る時はなるべく頭を動かさないで寝るようにしましょう。

美容師も本気で寝る人には対策もしています

僕のお店のお客さんで年配の方なのですがパーマを巻く時に必ず寝る方がいます。

その方は頭を後ろにのけぞるように寝られるの襟足の部分のパーマが巻けなくなってしまうんです。

 

最初は苦戦しましたが今はまず先に襟足を巻くようにしています。

襟足を巻き終わるまでは話しかけて寝るまでの時間を稼ぎます。

そこを巻いてしまえば後は大丈夫なので。

 

スタッフが多いお店なら頭を支えてもらって施術する事もありますよ。

寝ている人を起こすのは何だか悪い気がするので、なるべく寝かせて上げようと思ってするんですけど。

本気で寝ている方は放置する事も

シャンプー中に本気で寝られる方は多いです。

これは嬉しい事なのですが本気で寝ている人って起きない人がいるんです。

 

僕「○○さん起きて下さい!シャンプー終わりましたよ」

お客さん「Zzzzz(-。-)y-゜゜゜」

起きない・・・。

時間がずれてしまう・・・。

 

本気で寝ていると何度起こしても起きない方がいます。

その時は髪の水分を拭い取って少し寝てもらう事も。

 

さすがに何十分も放置しませんが急ぐ時は優先順位が変わる事はありました。

スポンサーリンク

まとめ

美容室で寝るのは問題ない。

と言う事ですね。

 

ドライヤーの熱でポカポカしたり適度に引っ張られたりすると眠気を誘います。

ただ本気で熟睡してしまうのは少し避けましょうね。

 

寝言を言ったりする方もいますが気持ちよさそうにしているのを見ると起こしにくいですからね。

美容室に行く時の服装はどうしてる?美容師の本音を教えます

2019年1月30日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です