美容室で商品を勧められると買わないといけない?お客さんの疑問

こんにちはシュウです。

 

美容室に行くとよく商品を勧められたりしませんか?

 

「これを使うとサラサラになるので使って下さい」

「新商品が出たので試して下さい」

 

でも毎回勧められると断りにくいし、気まずくなるのも嫌だし・・・。

あまり欲しくない時でも買ってしまう事もあるかもしれないですね。

 

でもこれって必ず買わなければならないの!?

 

今回は勧められた時どうしたらいい?

について書いていきますね。

スポンサーリンク

商品を勧めてくるのは何故?

これね色々です。

本当にお客さんの事を思って勧める人もいます。

 

でもね取引のある業者によっては、

商品をいくら売ったかを競わせる店販コンクールと言うのもあるんです。

 

加盟しているお店の中で順位がつけられます。

自分の成績がみんなに知られるから必死で売ってくるんですね。

 

時には必要のないものまで進める事も!?

でもこれって美容師側の話であってお客さんには関係ないですよね?

そんな事のために商品を勧めらたら買いたくなくなってしまいますね。

 

僕も昔にいたお店がまさしくそのお店でしたけど。

 

いい物や使ってほしいなと思う時は押し売りなんてしませんから。

 

お客さんに合った物を選ばないと次から信用を失ってしまいますしね。

やたらパーマやトリートメントを勧められる

スタイル的にパーマをあてればボリュームや動きが出ていい感じになる。

少し毛先にカールがあると柔らかくなって手入れも楽そう。

 

美容師もプラスになる提案はどんどんしたいですね。

 

でも不必要なパーマや、たいして痛みもないのにトリートメントを勧められたらします?

カットだけで来られた人をカットだけで帰すな。

こういうお店もあります。

 

普通カットだけだと単価が低くなるので、

プラスアルファ何かをして売り上げを伸ばそうとするお店もあります。

 

あった方がいい時に勧めるのはいい事です。

でも必要のない物を勧めるのはお金か!

 

そう思われますよね。

スポンサーリンク

自分は買う気がない時は断ってもいいの?

毎回熱心に進めてくるから断りにくいって思う方もいると思います。

 

でもいらない時は「いらないです」。

断っても全然大丈夫ですよ。

 

買わなかったから行きにくいなんて事もないですから。

この人にあまり言うと失客してしまうかもって美容師も考えますから。

 

自分が興味がある物だったら買う気がなくても、話を聞くのは全然いけますよ。

売るだけでなく伝えるのも美容師の仕事ですから。

美容室で気に入った商品がなくなった!これってもう買えないの?

2020年4月9日

買わないと知った途端態度が変わる

これ僕の知り合いの方の話なんですが。

 

昔から行ってた美容室があったみたいです。

そこではドライヤーの販売に力を入れてたみたいなんです。

 

そこもやはり勧めてきたらしいですが、

その知り合いの方の髪を乾かす時にも実感してもらおうと使ってたみたいです。

 

確かにいいなと思ってたけど値段が4万円ほどなので、

買いませんと言うと次に行った時は普通のドライヤーで乾かされたそうです。

 

凄い扱いですね。

 

買わないからって使うのを辞めなくても(*_*)

長年通ってたけどそれから違うお店を探して変わられたそうです。

 

これって一番ダメな事ですよね?

買わないなら使いません。

「ハーッ!?」って感じ。

 

リュミエリーナって知ってる人もいると思います。

少し値下げをして販売してたそうですが、元の値段が高いですからね。

でも確かにいい物なんですけど。

まとめ

自分が欲しいと思わない物は無理に買う必要はない。

本当に自分に必要な物を勧めてくれる時は検討する。

 

この違いは難しいですけど。

でもいらない時は、いりませんでいいんですよ。

 

後、極論を言っちゃいますと、美容室で販売してる物はネットでだいたい買えます。

物によってはドン・キホーテの方が安かったり。

 

美容室で勧められたら帰って検索してみては?

中にはサロン専売品もあるのでお店でしか買えないものもありますが。

美容師が困るお客様の行動や言動とは?内心思っている事を教えます

2019年1月31日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です