釣り場のマナーやルールはある?おかしな人は何処にでもいる

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

こんにちはシュウです。

何にでもマナーってあると思います。

せっかく楽しみにして行ったんだから、イライラして終わりたくないですね。

でも何処にでもいます。

 

マナーって知ってる?

 

最低限のマナーも守れないならするなって言いたくなりますね。

そんな人と遭遇した時はどうしますか?

スポンサーリンク

場所の優先は先着順?

釣りって、みんな早くに起きたり夜中から出発して行く事が多いですね。

朝の時間帯を狙いたいのは勿論ですが、

いい場所を取りたいってのも大きいと思います。

 

せっかく釣りをするんだから好きな所を選びたいですね。

でも先に人がいる場所に無理矢理入るのはマナーとしてどうでしょう?

 

その時の状況もありますが、人がいれば少し離れた場所に行く。

 

海釣り公園などは混雑している時は、隙間に入るしかない時もあります。

 

間に入る時は、一声掛ける。

 

「ここいいですか?」

 

混雑時はみんなが気遣いできるとトラブルも少ないと思います。

スポンサーリンク

挨拶から入ると和みやすいのは間違いないです。

地元優先で入れない

地元の人たちは、毎日来てたり自分の場所があるみたいです。

 

そこによそ者が来たら、嫌がらせをされる事もあるみたいです。

 

わざとラインがクロスするように仕掛けを投げたりされるそうですよ。

 

そして絡まると、人のせいにして怒ってくる事があるみたいです。

確かに地元の人たちの集いの場所かなとも思いますが、

同じ釣り人同志なんだから情報交換したりできるといいんですが。

 

これも逆によそから来た人に場所を荒らされたり、

汚される事があるみたいなのでそれを嫌って入りにくくする所もあるようです。

釣り場はみんなの場所なんだから帰る時は、

汚したら清掃する。

ゴミは持ち帰る。

これもマナーだと思います。

一部の人の行動で迷惑する人もいるので。

 

ただ、地元意識の強い地域はあります。

釣りに行く前は調べて行く方がいいかもしれないです。

釣りのトラブル横入りから揉め事に発展!そんな時はどうすればいい?

2019年1月6日

お互い気持ち良く

釣りは本来楽しいものです。

それをマナーの悪い人達のせいで嫌いになってしまう人もいます。

 

最近は、女性の釣り師も増えています。

 

一人で来る人も増えましたね。

女性だと下心で近づいてくる人もいたり、

女だからとなめられて場所を荒らされる事もあるそうです。

 

親切心で教えてくれる人もいますが変な人もいるので女性は気をつけて下さいね。

 

一人で行った時に、そういう目に遭う事が多いみたいなので、

できれば何人かで行く方がいいですね。

揉め事から犯罪にケースもある

場所の事や、釣り方の違いでもめる事はあると思います。

 

でも、言い合いで終わったり話をして解決できればいいんですが、中には最悪な人もいます。

僕が友達と釣りに行った時の事ですが、少し離れた場所で揉めている人がいました。

 

理由は分からなかったですが、一人が相手のクーラーボックスを海に落としました。

 

 

「何してんねんやろ?」

と見てましたが、クーラーボックスを落とされた方の人が今度は相手を海に突き落としました。

 

「これって犯罪!?」

 

ってなりますよね?

 

落とした方の人は、見向きもせず逃げるように帰って行きました。

どんな理由かは知りませんが、そんな場面を見るとそこには行きたくなくなりますね。

スポンサーリンク

まとめ

釣りは、一人で優雅に釣るのもいいですが場所はやはり先に来た方が優先かなと思います。

でも一人で広く使いすぎず、周りの人も使えるなら釣りができるように心がけたいですね。

 

知らない場所だとそこのルールがあったりします。

 

少せっかく楽しみで来たのに、小さな事で不快になるのはもったいないので。

 

お互いが少し気遣いできれば、揉め事も減ると思うので。

基本的なマナーは

挨拶をする

迷惑にならないように釣る

助け合う

漁師さん優先

小さい物はリリースする

釣り場を綺麗に使う

少しの気遣いで変わると思うのでマナー良く楽しく釣りたいですね。

釣り方が違えば場所の使う広さも変わるので、あまりに人が多い時は釣り方を変える必要もあるかもしれませんね。

筏釣りに初めて行く時の注意点は?マナーを守って楽しく釣ろう!

2018年10月13日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です