奈良市内を観光しよう!大阪からの交通アクセスは近鉄?JRで行く?

奈良も文化遺産が多く観光地としては人気ですね。

大阪方面からの奈良へのアクセス方法を紹介しますね。

大阪方面からは比較的行きやすいので行ってみて下さいね。

 

大阪以外から来られる方もいると思いますので、

新大阪からまず大阪までの行き方も紹介しますね。

スポンサーリンク

新大阪から大阪までの行き方

他府県から大阪に来た場合はまず大阪駅を目指して下さい。

新幹線で大阪に来た場合①番ホームに到着します。

改札は在来線乗り換え用の改札を出て下さい。

 

在来線ホーム15番・16番の乗り場から神戸方面行きの新快速・快速・普通のどれかに乗って下さい。

時間は4分ほどです。

料金は160円です。

一駅なのですぐに到着しますよ。

大阪駅から近鉄奈良に行く

大阪駅からは、JRで行くか、近鉄に乗り換えていくパターンがあります。

大阪から環状線経由

・JR大阪駅②番線乗り場から外回り鶴橋、天王寺方面行きに乗ります。

・鶴橋で下車して、近鉄線に乗り換えます。

・①番乗り場から快速急行の乗ると早いです。

時間は1時間ほどです。

料金は670円。

鶴橋では改札口を通ったら奈良方面乗り場に降りて下さいね。

天満、桜ノ宮、京橋、大阪城公園、森ノ宮、玉造からも同じルートで行けます。

 

大阪から御堂筋線経由

・御堂筋梅田駅から天王寺方面行きに乗ります。

・難波駅で下車して、近鉄線に乗り換えます。

・奈良方面行の快速急行に乗ります。

 

時間は1時間10分ほどです。

料金は790円です。

こちらの行き方は御堂筋線を出たら近鉄線の切符を再度購入して下さいね。

スポンサーリンク

大阪からJR奈良に行く

・JR大阪駅①番乗り場から大和路快速奈良(奈良方面加茂行き)行きに乗ります。

・奈良駅で下車します。

時間は50分ほどです。

料金は800円です。

大阪駅で快速に乗らなくても天王寺まで外回りで行き天王寺で乗り換えても大丈夫です。

どちらが便利?

奈良公園や観光地に行くには近鉄奈良駅から行く方が便利です。

 

JR奈良と近鉄奈良駅は少し離れています。

徒歩にして15分ほどあります

 

JR奈良からは東出口を出て三条通りに入ると、お土産屋さんやお店が多いです。

そこを抜けて行くと猿沢池があり、そこには興福寺の五重塔が見えますよ。

少し寄り道して行く場合はこちらからもいいですね。

まとめ

乗り換えなく来れるのはJRの方が楽です。

近鉄は一度乗り換えがありますが、降りてから観光地に行くのは圧倒的に近いですけど。

 

近鉄からは少し歩くと鹿もすぐに居てますよ。

街並みや奈良の景観を感じたい方はJR奈良から行かれても楽しいですよ。

 

奈良公園の鹿は賢い!鹿せんべいの上げ方は注意が必要ですよ

2018年5月28日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です