今は美容室も数多くあるのでお客さん一人の存在は大きいです。
来てもらうだけでもあり難い事ですよね。
でもお客さんも半年に1回しか来店されない方もいれば、
毎月必ず来てくれる方もいます。
お客さんに平等に接するのは当たり前だけど、
どうしても差は出てしまう事も・・・。
美容室にとっていいお客さんとはどんな人と思いますか?
1・年間にお店に使ってくれる金額が多い人
お金と言えば汚く聞こえますね。
でもやはり美容室を維持していくにはお金は必要です。
それこそ半年、1年に一度しか来店されないお客さんばかりだと経営は厳しいですよ。
毎月来てくれる人は毎月の売り上げを支えてくれます。
でも回数だけでもないんですよ。
3ヶ月に一度しか来店されないけど一回に支払う金額が2万円なら年間8万円使ってくれますね。
毎月来店されるけど使う金額が4000円なら年間48000円。
毎月来られるけど年間にすると3ヶ月に1度の方の方が、お店にお金を使ってくれている事になりますね。
単価が高いので3ヶ月に1度といえ待遇はいいはずです。
年間10万以上になればVIP待遇と言うお店は多いです。
やっぱりお金の魔力には負けてしまう事も!
でもだからと言って扱いが雑になる訳じゃないですからね。
2・お客さんを紹介してくれる
これはオープン当初は凄く有り難かったです。
お客さんの少ない時期に紹介してもらえたのは感謝しかないです。
友達や身内の方をたくさん連れてきてくれたのでお店に活気が出てきますからね。
紹介ってみんなしてくれそうで意外にないんです。
紹介してくれた人に割引やプレゼントをしてるお店も見かけますね。
でも本当に気に入ってくれている人は利益に関係なく紹介してくれるんですよ。
有り難いですね。
3・お店の状況を考えて待ってくれる
凄く優しい方もいます。
お店の状況に合わせてくれます。
待つことも苦にならないくらい待っててくれるんですから。
こっちも気を使いますが嫌な顔せず「全然いいよ」と言われたら大事にしないとって思いますね。
来られる時も「いつが空いてる?」
と、お店の都合に合わせてくれるので凄く助かります。
さっき述べたお金を使ってくれるお客さんも有り難いですが、こういう方も優遇したくなります。
お店に来られて営業時間が終わっていても「大丈夫ですよ!」と言いたくなります。
4・嬉しい差し入れ
来店されるたびに食べ物や飲み物をお土産と言って持って来てくれます。
いい値段の物もあります。
有り難く頂戴していますが、差し入れで凄くお金を使ってるんじゃないかと思ってしまいます。
たまに持って行くと喜ばれますよ。
毎回してしまうと、ない日があれば「今日はないの?」って思う事もありますが・・・。
僕が思ういいお客さんとは?
やっぱり毎月来てくれる方は有り難いです。
金額に関係なしに嬉しいですよ。
毎月会うと仲も良くなるので凄く接しやすいし、やりやすくなります。
お金を使う金額が多くても時々しか合わないと、気を使いすぎて疲れる事もありますから。
世間ではお金を落とすお客さんが一番って所は多いです。
お金は確かに使ってくれる方が有り難いです。
そこから僕たちの給料も出ているので。
でも人と人の繋がりですからお金だけの部分でもないのも確かですね。
いつも来てもらって本当にありがとうございます(^^)
この言葉に尽きますね。
最後に
美容室をオープンする時に、自分が来てほしいお客さん、来てほしくないお客さん。
それを書き出しました。
来て欲しいお客さん
・オシャレ意識がある
・提案を受け入れてくれる
・面白い人
・お金を払ってくれる
・etc
来てほしくないお客さん
・クレーマー
・自己主張が強く人の話を聞かない
・料金を値切る
・いたずらに時間がかかる
こう考えたら今はお客さんに恵まれている気がします。
何処に価値を置くかは人それぞれなので頭にお金を使う方もいれば、違う所にお金を使う人もいます。
でも数多くある美容室の中からここを選んでくれてるんだからしっかり対応しないとダメですね。
美容室でも優先順位の裏話はあるので少し参考にして下さいね。
コメントを残す