美容室で担当者を指名する?メリット・デメリットを教えます

いつも同じ美容室に行ってても特に担当者を選ばない。

気に入った人がいるから毎回同じ人を指名する。

 

同じ美容室に行っていても担当者によって少しスタイルも変わってしまう事もありますね。

 

担当者って指名する方がいいの?

指名なしだとダメ?

 

そんな疑問ありませんか?

指名のありなしでどう変わるのか載せていきますね。

スポンサーリンク

毎回担当者を指名する

美容師からすると指名を貰うのは喜ばしい事です。

だって自分を選んでくれているんですから。

そこはやはり人間です。

しっかりやろう!

そう思います。

 

指名をするメリットは?

・髪質や好みを理解してくれている。

・気心がしれて接しやすい。

・安心できる。

 

髪質も分かってくれているので安心してしてもらえるのが一番ではないですか?

スタイルを変える時も親身になって考えてくれます。

それこそ付き合いが長くなると、踏み込んだ会話や悩み相談もできると思います。

 

指名するデメリットは?

・予約が取りにくい

・指名料がある

・変わり映えがなくなってくる

 

逆に指名をすると時間帯によってはいっぱいと断られる事もあります。

人気スタイリストなら特に予約は取りにくくなります。

お店によっては指名料金を取る所もあるので少し料金が高くなる事も。

毎回同じ人にやってもらってると変化に乏しくなるのも事実です。

 

美容師も固定観念が出てくるのでこの人はこれがいいかな?となり、

大きなスタイルチェンジがしぬくい所はありますね。

指名なしの時の新規の担当者は誰にあたる?指名なしでも料金は変わる?

2020年3月6日

担当者を決めない

逆に指名をしないお客さんに対してはどうでしょう?

指名のないお客さんの事はフリー客と呼びます。

フリーのお客さんから指名をもらうために頑張る美容師も多いです。

事実フリーから指名に変わる事もあります。

 

でもずっとフリーで誰でもいいよと言うお客さんには、無難にこなすだけの人もいます。

指名のお客さんより熱意は低くくなってしまいやすいです。

手を抜く訳ではないけど、ただこなすだけって事が多いです。

 

指名しないメリットは?

・予約が取りやすい

・指名料がない

・大きなスタイルチェンジがしやすい

 

メリットはやはり行きやすい。

空いているスタイリストがいればしてもらえるので予約が取りやすいですね。

フリーなので指名料金も発生しないです。

美容師も自分を指名してもらおうと必死になる事もありますから。

スタイルを変える時も、新鮮なスタイルにしてもらいやすいのもあります。

色んな感性を見る事ができますね。

 

指名しないデメリットは?

・毎回スタイルが変わる

・失敗のリスクがある

・好みや髪質を理解してもらいにくい

 

これはヘアスタイルが毎回安定しないって言うのは大きいです。

毎回違う人に当たれば人それぞれ微妙に違うので

「今回は少し失敗だわ」

そんな事も出てきます。

 

経験の浅い美容師に当たる確率も増えるので、髪を傷まされたり失敗のリスクも増えます。

 

短ければ何でもいい。

特にこだわりはない。

 

そんな方に向いていますね。

スポンサーリンク

結局指名はする方がいいの?

これは美容師だからこう言いいたくなるんですけど。

 

 

担当者は指名した方がいい。

 

指名をすると予約が取りにくかったりしますが、

やはり自分の担当者を見つける方がいいと思います。

 

髪や好みを理解してくれていると安心して頼みやすいですよ。

そしてヘアスタイルもいい感じになりやすいです。

 

同じスタイルを切っても人によって全く違うヘアスタイルになってしまう事もあります。

カットってそれくらい変わるんですよ。

 

梳くのが好きな美容師。

重めが好きな美容師。

 

美容師によって得意分野も違います。

自分は重めが好きで今回気に入ったから「また貴方でお願いね」となると、次もいい感じにしてくれると思います。

 

でも、違う美容師が担当した時に重めが好きなはずが梳かれすぎる・・・。

怖いですね。

でもその人はそれがいいと思って切っているので失敗とは思ってないですから。

 

指名をしてもらうと本当に熱意は違いますよ!

スポンサーリンク

最後に

忙しくて誰でもいいよ。

頻繁に行かないし髪も束ねれたらどんなんでもいい。

そう言う方もいます。

 

でもいつも行っているお店で気に入った美容師がいれば指名してみて下さい。

いつもと違うって感じるかもしれないですね。

 

ただお店によっては一度指名したらずっとその美容師が担当するお店もあるので、

指名したくない時は

「今回は誰でもいいです」

と電話で言っておきましょう。

 

今回は指名をすれば美容師の気持ちの入り方が変わるって事でした。

参考までに。

では~

美容室で違う人を指名するのはあり?気まずくなったりしないかな?

2019年2月14日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です