かるも丸で筏釣り!五目筏はアジからヒラメまで狙えて楽しめますよ!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

 

今年も和歌山湯浅にある、かるも丸へ行ってきました。

ここは毎年行きますがホント楽しい釣り場です。

去年の秋は台風の影響で行けなかったので久々の五目筏です。

 

今回はアオリイカ狙いで行ってきましたよ。

当日も夜中から雨が続いたので少し微妙でしたが・・・。

 

でもイカだけでなくここは色んな魚が釣れるのでお勧めの場所です。

今回の釣果を載せていきますね。

スポンサーリンク

エサ確保のため下津漁港でアジ釣り

かるも丸は普段アジは普通に釣れます。

 

でも時々、全く釣れない時もあるので保険として下津でアジ釣りをしてから行きました。

この時期は豆アジも多く色んなサイズのアジが釣れました。

 

店で活きアジを購入する事もありますが、すぐに弱る事が多いです。

仕入れた日から日数が経ってるとやっぱりダメですね。

でもいつ仕入れたのか分からないので選べないですから。

 

やはりその場で釣れたアジを使うのが一番ですが、ノマセ釣りをする時は用意しておく方がいいかも・・・。

アオリイカ狙いスタート

仕掛けは作っておいたので筏についたらすぐにノマセでアジを泳がせました。

釣りを始めた時も雨は降っています。

イカ釣りは雨が良くないと聞くので微妙なスタートです。

 

しばらくするとアタリが出ました!

 

竿が大きくしなり曲がっています。

でも少しイカとは違う感じです。

 

しばらく様子を見ていましたが曲がってる時間が長かったので、

咥え込んでるのかなと思いヤエンを入れてみました。

でもしばらくすると外れました!

 

上げてアジを見てみると歯形の後が・・・。

イカではなさそうです。

その後もう一度アタリがありましたがのってこなっかたです。

次もイカではなさそうでした・・・。

 

秋のイカ釣りはかるも丸!筏から泳がせでアオリイカは釣れる!?

2018年8月5日
スポンサーリンク

悪い日でも最終的にはドラマがある

隣の筏ではグレ釣りをしている方がいました。

数匹釣っていましたが早々に帰って行かたので良くないのかな?

よく来る常連の方のようでした。

 

僕もイカ釣りと平行でフカセ釣りもしていたのですが今回は全く反応なしでした。

エサ取りが多いのに取られる事もなく無反応・・・。

この時期にしては珍しかったです。

 

そしてイカは諦めて重りをつけて底狙いに変更しました。

真下に落として根掛かりしないように50cmほどだけ上げました。

今日はもう釣れないだろうなと思いながら放置してました。

 

やはりここはドラマがありますね。

見事50cmクラスのヒラメが上がりましたよ!

なかなかの引きで楽しめました。

隣では友達がサビキでアイゴを釣っていました。

これはヒレに毒があるのでむやみに触ると危険ですよ。

アイゴを好きな方もいますが今回はリリース。

終盤はサビキで丸アジが釣れ出しようやく釣りをしたって感じです。

前半は小サバとオセンだらけでしたから。

最後に

アオリイカはそろそろ釣れなくなるようなので早めにチャレンジして下さいね。

 

磯に上がりアオリイカを狙っていた方がいましたが、今日は全然ダメだったと言っていました。

 

この日は小潮だったので釣りには少し厳しい潮だったかもしれません。

やはり前日の天気や水温も関係してくるので、いい時もあれば悪い時もあるのが釣りですね。

 

かるも丸の五目筏は色んな魚が狙えるので行ってみて下さいね。

 

かるも丸で筏釣り!季節によって色んな魚が回ってきますよ

2018年5月16日

秋のイカ釣りはかるも丸!筏から泳がせでアオリイカは釣れる!?

2018年8月5日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です