美容室は大型店と個人店ならどっちがお勧め?私的に思うあれこれ

美容室も大型店もあれば個人店もあり、どっちがいいんだろう?と悩みませんか?

 

もちろんどちらにもメリットはあります。

美容室を変えようと思う方の参考に解説していきますね。

あくまでも個人的な意見ですが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

大型店のメリットとデメリットは?

メリットは?

大型店のメリットはずばり人数が多い!

これが一番ではないでしょうか?

 

スタッフが多いので予約なしでもやってもらいやすい。

そしてスタイリストが多いので選べる。

 

女性スタイリストを希望する方には入りやすいと思います。

 

後、価格が安めなお店が多いです。

カラー・カット・トリートメントで5000円なんてお店もあります。

デメリットは?

スタッフは多いですが一人の方に担当してもらうのは難しいです。

 

シャンプー・カラー・カット・ブロー全てが違う人って事もあります。

 

そしてスタッフの入れ替わりも多いので、

気に入ったスタイリストがいても次に行くといないなんて事も!

 

人が多く騒がしい所が苦手な方には少し行きにくいかもしれないです。

料金が安めなので時間をかけれないのも一つかなと思います。

スポンサーリンク

個人店のメリットとデメリットは?

メリットは?

個人店のいい所はスタッフと親身になりやすいので、

融通を聞いてもらいやすいと思います。

 

言いにくい事も仲良くなると言いやすいですね。

カウンセリングも時間をかけてもらえるので悩みが伝わりやすいと思います。

 

一人の人に最後まで仕上げてもらえるお店も多いです。

人の入れ替わりが少ないので担当者と長く付き合いができますね。

デメリットは?

人数が少ないので予約が取りにくいのが一つです。

 

やってもらいたい時間にできない事も。

 

親身になりやすい反面、[なあなあ]になりやすい所もあります。

そして、選べるスタイリストが少ないのもあります。

技術的に差はある?

大型店の方が上手いってイメージはあると思います。

美容師の人数も多いので上手い人も多いですね、

 

でも個人店にも上手い美容師はいます。

 

休日に講習に行ったり、努力してる美容師は個人店でも多いです。

 

お店に差があると言うよりは個人の差が大きいですね。

どっちに行くのがお勧め?

私的な意見としては個人店の方がお勧めします。

 

以前大型店で勤めた経験もありますが、

人間関係は個人店の方が作りやすく親身になれました。

 

美容室の予約時間に遅刻したら断られた!何分までなら遅れてOK?

2019年5月3日

 

個人店なら人同士の結びつきが強いので、

多少遅れてきても多めに見たりしますしね。

時間をかけて丁寧にするのも大型店よりやりやすいです。

大型店はルール的な部分も個人店より厳しいので。

 

美容室を探す時の参考にして下さいね。

美容院の価格の違いは何で?高いお店と安いお店は何が違うの?

2019年1月17日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です