筋トレはジムと自宅でどれくらい変わる?初心者にはどっちがいい?

最近またジムに通いだしました。

自宅でもやっていたのでそれなりに効果は出ていました。

少し物足りないなと感じる部分があったので、

友達に誘われてま~行ってみようかな」から始まりました。

 

筋トレは自宅がいい?ジムがいい?

 

そう考えている方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

自宅で筋トレをしても効果はある?

筋トレってジムに行かないとダメって思ってる方も多いですが、

自宅でも普通に効果はあります。

ただ間違ったやり方でやっているとなかなか効果が出ないのを実感しました。

でも自宅はジムと違い、通う時間もなくお金がかからないのが魅力です。

今はネットで調べれば情報はたくさんあるので、

鍛えたいトレーニング方法を知る事もできます。

 

根気強く続けられる方なら自宅でもいいと思います。

デメリット

細かい所はきっちり教えてもらってる訳ではないので自己流になりやすいです。

間違ったフォームでやっても自分の中では正しいと思っても余計な力が入ったり、

楽な姿勢でやってしまい効果が薄れてしまいやすいです。

 

あまり筋トレグッズってないと思うのでトレーニングをするのも工夫が必要ですね。

ジムは継続できれば効果は高い

一方ジムは器具が豊富なので鍛えたい所にピンポイントで刺激を与える事ができます。

足を鍛えるだけでもかなりの器具がありますからね。

そして負荷をかけれるのも大きいです。

自宅ではそこまで重い負荷をかけれないけどジムだと筋肉の成長に合わせて負荷を上げていく事ができます。

周りの人も頑張ってる人が多いので自分のモチベーションも上がります。

トレーナーがいればフォームを見てもらったり、

自分が理想とする体型になるためのメニューや食事も組んでもらえますから。

デメリット

やっぱり通うのが面倒になるが一番ではないでしょうか?

行く時間が少しずれたりすると「今日はもう遅いしまたにしよう」

と自分に言い訳してサボってしまいやすいです。

金銭的な面でも少しお金がかかりますね。

 

混雑していると使いたい器具がなかなか使えない事もあります。

時間にゆとりがないと継続するのは難しいかもしれないです。

スポンサーリンク

筋トレ初心者がするならどっちがいい?

全くの初心者の場合はジムに行く方がトレーニングのやり方を覚えれていいと思います。

・以前ジムに行っていた

・筋トレ経験がある

・筋トレの知識がある

このような方なら自宅でも大丈夫と思います。

 

ただほぼやった事がない。

やり方や何をすればいいか分からない初心者はジムに行く方がいいと思います。

 

自分が理想とする体型になるにはどのよう筋トレをすればいいのか?

食事もどのような物を摂ればいいのか教えてもらえます。

 

しっかり基本のフォームから学べるので効果が出るのが早いです。

筋トレ初心者は負荷よりフォームを意識!効果が全く変わりますよ

2019年12月11日

個人的な感想

僕も10年くらい前はジムに行っていましたが、

最初に少し教えてもらってから後は自分勝手にやっていました。

効果がない訳ではないですが行ってる割にはって感じでした。

 

ジムに行って基本を教えてもらうのは本当に大事だと思います。

 

最近、自宅では少し負荷が足りないなと思っていたので、ジムに変えました。

今は教えてもらいながらトレーニングしているので最初の頃は筋肉痛になりました。

 

これから始めようと考えている方で何からしていいか分からない時はジムがいいかも。

とりあえず自宅でやるって方は筋トレのフォームは意識して下さいね。

結果が変わりますよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です