筋トレを3ヶ月した効果!やってみた実感を載せますね

今年は体重が増えてきて、お腹周りが苦しくなってきました。

余分な脂肪を減らし体を引き締めようと筋トレを再開しました。

 

最初は全く効果が表れなかったけど少しずつ体も変わってきましたよ!

スポンサーリンク

自宅でトレーニングでは効果が出ない?

なかなかジムに行く時間もなかったので、

手っ取り早く自宅で筋トレを始めました。

 

以前にもやっていましたが、

自宅はやはりジムより負荷をかけられないので効果は出にくいのが感想です。

 

でも効果がない訳ではないですよ。

しっかり意識してやればそれなりの負荷はかけられるので大丈夫です。

 

ジムに行くか迷っている方はまず自宅で始めて、

足りないと感じればジムに行けばいいかなと思います。

筋トレの内容は?

3日に2回筋トレをしています。

3日のうち1日は上半身、1日は下半身。

交互にやって1日は休憩です。

 

と言ってもそこまで大きな負荷はかけていません。

上半身の時は10kgのダンベルを使い腕と胸を鍛えます。

肩は4kgの鉄アレーです。

腕立て伏せを10回3セット

腹筋・背筋12回を3セット

そしてゴムバンドを使い肩甲骨周辺を鍛えています。

極力ゆっくりして負荷をかけてます。

 

下半身の時は最初は何も持たずに10回スクワット。

まず最初は無理をせずできる範囲から始める方がいいと思います。

物足りなく感じてくればブルガリアンスクワット(片足のスクワット)をすればかなり負荷はかけれます。

 

そして足をお尻の方に持ち上げて太ももの裏側とお尻を鍛えます。

こちらは12回。

そして片足でつま先立ちを繰り返します。

こちらも15回。

 

メニューとしてはこれぐらいです。

ハード過ぎないので続けやすいかなと思います。

スポンサーリンク

1ヶ月経過したときは?

これ正直ほとんど変化を感じませんでした。

やってる意味ある?って感じでした。

でも最初に比べると筋肉痛もなくなり力はアップした感じですね。

ここから筋肉を大きくしようとするなら負荷を増やさないといけないですが、

しばらくこのまま続けてました。

 

変化を感じにくいので、ここで辞めてしまう方が多い期間のようです。

2ヶ月が過ぎた頃から少し変化が

2ヶ月くらいから大きな変化はありませんが、

お腹周りがスッキリしてきました。

筋トレをしながらなので体重はあまり気にしていませんが、

体型に変化は出てきました。

 

やっぱり続けていると体に変化が出てくるんだと実感しました。

3ヶ月で変化が出てきた

3ヶ月くらいになると胸の筋肉が自分で分かるくらい少し膨らんできました。

と言っても自己満レベルですが・・・。

人から見て変化が出るまでは1年かかると言われています。

毎日見ているとあまり変化が分かりにくいので写真に撮っておくと分かりやすいですね。

 

途中、1度ジムのお試し体験に行きましたがやはりいいですね。

自宅では出来ない事ができるのでやっぱりジムはいいなって思います。

食事も意識して食べる

以前は筋トレしながらダイエットをしていました。

これって効率が悪いそうです。

筋肉をつければ代謝が上がるので太りにくくなるって言いますね。

筋肉を大きくしたい時はダイエットはあまり考えない方がいいようです。

かと言って過度なカロリーオーバーは良くないですが。

 

今回、食事は減らさずプロテインも飲むようにしてタンパク質はしっかり摂りました。

ビーレジェンドのそんなバナナ味これ飲みやすくておすすめです。

 

1日に体重×1g のタンパク質は必要みたいです。

ハードなトレーニングをする人はその2倍は必要。

筋トレをしているので体重×1.5gは摂っています。

 

今、現在68.5kgなので102gくらいですね。

筋トレ前は72kgありましたが少し減りました。

ただ筋肉を落とさないようにしたいので体重はあまり減らさない方がいいみたいですね。

筋肉の方が脂肪より重いので筋肉がつくと体重は見た目より増えます。

最後に

今はまだ経過途中なのでこれからですがこの調子で続けていきたいと思います。

体は嘘をつかないってのが実感できました。

変化を感じないからと諦めず継続ですね。

そのうち時間ができればジムにも行きたいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です