髪の毛が伸びるのは毛先から!?髪の伸びるスピードは?

お客さんと話していると、たまに言われます。

 

「髪の毛って先から伸びるんだよね?」

 

えっ!?

 

思わず反応に困る事があります。

でも意外に間違えてる方っているんですよ。

 

知ってる方も多いと思いますが、

今回は髪の伸び方について改めて紹介したいと思います。

髪の毛は毛先から伸びる?

ずばり結論から話していきたいと思います。

髪の毛は何処から伸びると思いますか?

毛先?根元?

 

草木は先から伸びていくので勘違いしやすいですが答えは。

髪の毛は根元から伸びていきますね。

 

髪は毛先からではなく根元から伸びているんですね。

カラーをしてもすぐに伸びる

こちらも実際におられる方なのですが、

白髪染めをして2週間くらい過ぎた頃に電話がかかってきます。

 

「こないだ白髪を染めてもらったんだけど根元に白髪が見えるんだけど」

 

髪が毛先から伸びると思ってる方は染めたのに白髪が染まっていないと思われるようです。

白髪はある程度、日数が過ぎると色が取れて白髪に戻ると考えてられるようです。

 

髪は根元から伸びるのでカラーをしても1週間もすれば新生毛が伸びてきます。

染まってないのではなく伸びた来た髪が白髪なんですけど・・・。

髪が毛先から伸びると髪は傷みまくり!?

髪は毛先の方はダメージも出やすいと思います。

もし髪が毛先から伸びるとしたら?

 

・髪をカットしても根元は伸びない

・パーマ・カラーを繰り返しすると根元は切れてしまう

 

毛先から伸びると根元は伸びないのでダメージが蓄積されてしまいます。

根元から伸びるからカットすればダメージ部分もなくなるんですね。

髪は1ヶ月でどれくらい伸びる?

髪が伸びるスピードも人それぞれですが、だいたい髪は1日に0.3mm伸びます。

10日で3mm。

1ヶ月で9mmくらいですね。

 

早い方は1日に0.5mmくらい伸びます。

1ヶ月に換算すると1.5cmも伸びるんですね。

 

白髪を染めても1週間たてば2.1~3.5mm伸びると言う事ですね。

染めても染まってないように感じるのはこのためなんです。

毛先にいくほどキューティクルは開いている

根元から生えた髪も伸びていくと毛先になっていきますね。

1年で12cm伸びたとすれば伸びた分のダメージが出てきます。

 

2年経てば24cmですね。

根元に比べると2年分の紫外線や外的要因でダメージが出てキューティクルが開いてしまうんですね。

 

キューティクルが開くと引っかかったり強度も落ちて切れやすくなってしまいます。

髪は根元から伸びるので毛先にいくほどダメージも出るのでケアも大事と言う事ですね。

カラーなどをしている方は毛先のケアは特に気をつけて下さいね(^^)

 

今回はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

抜け毛が多いと不安な方!1日に抜ける髪の本数は意外に多いんですよ

2019年3月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA