コロナオミクロン株の症状は?感染した時に注意する事は?

コロナが世界中に広まってもう2年ですね。

今まで身近な人があまり罹って(かかって)いなかったので、少し違う世界の事のように思ってた所がありました。

 

でも今回は自分が感染してしまいました。

 

世間ではオミクロン株は、ただの風邪と言われていますが、

それは人によって変わるんだなと実感しました。

実際に自分が感染して思った事を書いていきますね。

初期症状は風邪とは少し違った

僕は元々、扁桃腺が腫れやすいのでよく喉が痛くなります。

今回も寒さが続いていたので、また喉やられたかな?くらいに思っていました。

 

でも、いつもと少し症状が違うなとは感じました。

最初、喉はそんなに痛くなかったのですが37℃くらいの微熱が出ていました。

 

いつもの、かかりつけに電話すると明日の朝も続くようであれば電話してと言われ、その日は自宅で待機していました。

翌朝、熱を測ると38.5℃ありました。

 

かかりつけに電話すると車が運転できれば車で来て駐車場で待機してと言われました。

そこで、すぐに抗原検査を受けました。結果はすぐに出て陽性です。

何となく思っていたけどハッキリ言われるとショックですね。

 

いつもの風邪と違い腫れてもいないのに喉の痛さが半端なかったです。

症状は普通にしんどい

最初は熱こそ高いけど体的にはそんなにしんどくなかったです。

 

オミクロンって風邪って言うしくらいに思ってましたが、夜から症状はキツくなりました。

寝てる時に咳が凄く出ました。

かなり酷かったです。

 

 

朝起きた時に咳をすると気管が傷ついてるのか、痛くて普通に咳ができませんでした。

 

喉も今までに味わった事のないくらいの痛さがあります。

熱も38℃以上が続いてましたから。

人にはよっては無症状かもしれませんが、普通に症状が出てしんどかったです。

3日間くらいは改善しない

解熱剤や咳止めを飲んで体力回復のためにひたすら睡眠をとりました。

でも2日目も症状は変わらず咳も結構続きます。

 

一番は喉が全く治らなく辛かったです。

 

ネットで調べると2〜3日くらいで治ってくるみたいな事は書いてありましたが、

本当に治るのかなと不安になりました。

 

でも熱は3日目の夜くらいから落ち着いてきたのでだいぶ楽ななりました。

咳は続きますが最初に比べるとマシです。

喉は相変わらず痛さが続くので時間がかかるだなと思いました。

保健所からの連絡はない

検査を受けた日に保健所から連絡がいくと思うので、

指示に従ってと言われましたが連絡は3日経っても来ません。

 

こんだけ毎日感染者がいたら仕方ないなとは思います。

大阪は毎日凄い数の人が感染していますから。

 

4日目に連絡が来て症状や年齢を聞かれ自宅待機になりました。

入院やホテル療養はある条件を満たしていないと入れないみたいです。

同居の人とは隔離生活が大事

僕は親の体の関係で今、一緒に住んでます。

こんな時は別の住居を用意しておくべきだったなと後悔しました。

 

父親にうつってしまいました。

 

少し認知が入ってるので注意しても分からないまま部屋に入って来てしまう事があるので。

両親共に心臓に疾患があります。

父親が感染したって思った時は本当に焦りました。

 

ただ幸いな事に症状は僕より軽めでした。

熱も38℃を越す事もなく喉も痛くならなかったので。

ただ咳は少し出て辛そうでした。

 

母親は生活範囲を別にしていたので、感染はしませんでした。

奇跡と思います。

今は感染者が多いので自宅待機になる事も多いと思いますが、

隔離をしっかりすれば感染する確率は下げれるのかなと思います。

感染対策してもうつる時はうつる

僕は美容師なので人と接する事が多いです。

 

感染しないように注意はしてましたし、お客さんにもしてもらっていました。

今年に入ってからは感染者数が増えたので電車も避けて車で通勤してました。

自分の中では、やれる事はやってきましたが感染してしまいました。

 

いつ罹ったのか分からないです。

 

感染が分かった前に来てもらっていた人には、連絡して伝えました。

何か申し訳なく辛いですね。

できる事はしっかり対策を

感染して思ったのが、自分が感染すると周りにいる大事な人も巻き込んでしまう。

仕事をする以上、人と接する事もあります。

家族がいれば同じ屋根の下で暮らします。

 

1人感染すれば周りを巻き込んでしまいますから本当に辛いです。

正直いつかかってもおかしくない世の中です。

自分のせいではないですが罹らないに越した事はありません。

 

しっかり対策して、完全には無理かもしれませんがなるべく罹らないようにして下さいね。

僕はコロナに感染して辛かったので。

10日間の待機期間

発症した日を抜いて10日目に症状がなければ普通の生活に戻れます。

7日経過して症状が改善され残りの3日間が最後の観察期間になります。

 

その3日間、熱が出ていない。

これは解熱剤なしです。

症状に改善が見られれば少し咳が出ていても大丈夫と言われました。

 

僕は4日目くらいから症状が良くなってきていたので10日で普通の生活ができるようになりました。

早くて10日なので人によってはもう少しかかる時もあるみたいです。

辛い方は食材配送を頼みましょう

独り暮らしだったり買い物に行けなかったりすると思います。

その時は、保健所に食材を配送してもらえます。

数日分の食べ物が送られてきます。

 

調理は自分でしないといけませんが大変確かります。

分からない事や不安な事は質問したりお願いすると、

できる範囲の事はやってもらえると思います。

 

罹らないに越した事はないですが、もし感染した場合は早めに検査して周囲にうつらないようにしたいですね。

僕も今は症状もなく元気ですが、オミクロン株は思ってるよりもきついので甘く見ないで対策を心がけて下さいね。

美容室はコロナの影響がある?外出自粛は国単位で考えないと難しい

2020年4月3日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA