抜け毛が多いと不安な方!1日に抜ける髪の本数は意外に多いんですよ

以前は髪を洗った時に抜ける本数は少なかったのに近頃増えた?

そうなると毎日髪を洗うのが怖くなってきますね。

 

排水口を見ると自分の髪が落ちている。

特に長い髪の毛だと数本落ちているだけでも大量に抜けている気がします。

 

でも安心して下さい。

髪は抜けるのが普通なんですよ。

 

でも1日に抜ける髪の本数って何本くらい?

今回は抜ける本数について載せていきますね。

 

自分の抜け毛がどれくらいか目安にして下さいね。

スポンサーリンク

1日に抜ける髪の本数はどれくらい?

抜け毛の本数も個人差はあります。

自分の髪の本数によっても変わりますが目安として100本くらいと思って下さい。

 

日本人の髪の本数はおよそ10万本と言われます。

人によっては12万本の方もいれば、8万本の方もいます。

 

元の本数が多いほど抜ける本数も多いです。

本数が多い方は1日に150本抜ける方もいるんですよ。

 

人より抜ける本数が多いからと言って悲観的になる必要はありません。

個人差があるので違いますから。

年齢によって抜け毛の量は変わる

若い頃は成長ホルモンも多く髪の成長もいいです。

でも年齢を重ねていくとホルモンバランスが変わってきます。

 

特に女性は産後の後にたくさん抜けたって方も多いですよね。

髪はホルモンが関係しています。

 

年齢を重ねると少しずつ女性ホルモンの分泌も低下してきます。

それが抜け毛に繋がるのは確かです。

 

ただ髪の本数自体は変わっていなくても、

若い頃に比べるとだんだん痩せ細ってきます。

髪が痩せると本数は同じでも髪が薄くなったと感じやすいですよね?

その方が少なくなったと思う原因で多いです。

 

ただ抜ける本数が以上に多い場合は何らかの影響を受けている時もあります。

 

・ストレス

・食生活の乱れ

・睡眠不足

 

日常生活も見直す必要があるのかもしれません。

抜け毛は食べ物も関係している!?男性も女性も暴飲暴食は危険ですよ

2018年6月11日

季節によって抜ける本数も変わる?

秋になると抜け毛が多いと感じた事はないですか?

 

 

抜け毛の量は1年同じと言う訳ではないんですよ。

 

秋は夏の影響で抜け毛が増える季節なんです。

紫外線の影響は大きいです。

そして汗を多くかき頭皮が汚れやすいので。

 

その影響が出るのが秋なんです。

 

夏の終わりから秋に抜け毛が多いのは当たり前と思って下さいね。

スポンサーリンク

髪は抜けても生え変われば問題なし

髪が抜けるればまた新しい髪と生え変わります。

むしろ抜けなければ新しい髪が生えて来れないんです。

 

髪には寿命があります。

女性の髪の寿命は6~7年くらいです。

 

髪の寿命は1本1本違うので毎日抜ける髪があります。

髪にはサイクルがあります。

成長期・・2~6年 髪が太く成長していきます

退行期・・約2週間 髪の成長が止まります

休止期・・3~4ヶ月 髪が抜け落ちます

 

髪はこのサイクルを繰り返しています。

抜けても新しい髪が生えてくれば大丈夫ですね。

抜けた髪が細い場合は少し注意しましょう

髪が抜けた時は髪の太さを見てみましょう。

 

今ある髪の太さがあれば問題はありませんが、細くて産毛の様な髪の場合は少し危険です。

 

新しく生えてきた髪はまだ太さもなく抜けやすいです。

シャンプーもきつくゴシゴシ洗うと抜ける可能性があるんです。

 

細い髪が抜けた時は、成長前に抜けている髪なのでこれは注意が必要です。

 

シャンプーの洗い方も間違えたやり方をしていると抜け毛の原因になってしまうので。

髪の洗い方間違ってない?シャンプーもあったものを使ってますか?

2018年7月4日
 

髪は外部からだけでなく内面からが大事

抜け毛が気になって育毛剤をつけだした。

それは問題ないと思います。

 

髪はタンパク質からできています。

かと言ってお肉ばかり食べればいいかと言えば、そうではないですよね。

バランスです。

過度なダイエットを繰り返していると抜け毛に繋がってしまいます。

女性に多く見られる

 

野菜だけの生活。

炭水化物を一切抜いて食べない。

これを繰り返していると髪も影響を受けてしまいます。

 

栄養が足りないと髪も痩せてしまいますから。

 

髪は頭皮から生えてきます。

地肌のケアも大事です。

でも見えない部分も意識しましょう。

 

睡眠も大事ですよ。

生活の乱れも髪に悪影響を及ぼすので気をつけたいですね。

 

抜け毛はあるものです。

普段の抜け毛が100本くらいなら大丈夫ですが、多いと思う時はせ生活も改善しましょう。

若白髪と抜け毛の原因は?対策にはマッサージが効果が高い?

2018年3月29日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です