初心者の雨の日のゴルフで気をつけたい事と意識したいポイントは?

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

 

こんにちはシュウです。

ゴルフに行く時は雨が降る事もありますね。

雨の中のラウンドは晴れている時と違い

ボールが飛ばない。

グリーンで転がらない。

 

色んな影響が出てきますが何に気をつければいいのか載せていきますね。

スポンサーリンク

雨具は常に所持しておきましょう

雨の日は濡れるのを覚悟してプレイしますが、ビショビショに濡れて風邪でもひいたら元も子もないです。

 

やはりレインウェアは必要ですね。

レインウェアも値段はピンキリですが、そこそこ値段はしても防水機能のしっかりした物の方がずっと重宝します。

 

少しケチって安めの物を買うと後で後悔しますよ(>_<)

経験談(すぐに水を吸い込んで役にたちません)

 

雨の中ゴルフをする回数は少ないと思いますがここはいい物を購入しておきましょう。

ラウンド中はタオルが数枚必要です

雨の中のゴルフで一番困るのはグリップではないでしょうか?

 

滑ってクラブが振れなかったり、下手するとクラブが飛んで行ってしまいます。

 

見える範囲に落ちればいいですが、茂みの中に落ちると見つからない時もあるので。

タオルは多めに持参する方がいいですよ。

思ってる以上に使います。

スポンサーリンク

普段のスコアは気にしない

晴れている時と違い、球も飛ばないのでいつもと同じ感覚で打っても距離が全然変わります。

無理に飛ばそうとせず、雨の日はこんなもんだと思って下さいね。

ランも出ないので止まってしまいます。

 

打つ時は、グリップだけでなくフェイス面も拭いて下さいね

濡れてると滑って、球が安定しなくなります。

 

グリーンも水が溜まってて、球も転がらず止まったりパターもスコアにならないと思います。

それはそれで雨の日の練習と思って楽しみましょう。

着替えも多めに持って行きましょう

ハーフで休憩に入った時は、体も冷えやすいので着替えをすると思います。

 

以前、突然の雨で着替えがない時に寒い思いをしながらラウンドしました。

ハーフの後、食事をしましたが室内でも寒く心が折れそうになりました。

冬でなくても、濡れた服は体温を奪うので。

 

レインウェアやグローブは乾燥室である程度は乾かせます。

着替えは余分にあっても助かりますよ。

最後に

今は、天気予報で大体の天候は分かるので雨の中行かれる場合は準備をしっかりして下さいね。

 

終わった後も、お風呂でしっかり浸かって冷えた体を暖めてあげて下さい。

 

レインウェアや傘をさしていると、雨の音で「ファー」の声も聞こえにくいので、

球が飛んできても気づかなかったりしやすいので危険です。

 

周りの状況も意識しましょう。

スポンサーリンク

雨の日のゴルフまとめ

・レインウェアは高くてもいい物を

・グリップを拭くタオルは多めに

・着替えも持って行こう

・スコアはあまり気にしない

・隣からの飛打球に気をつけよう

なるべくなら晴れた日にしたいですが、雨の日も準備があればそれなりに楽しめるので。

大雨の時は危険も多いので中止にする勇気も必要ですよ。

 

ドライバーでスライスを直すには腕を振るのが大事です

2018年3月29日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です