フェイスローテーションを使えばゴルフは上手くなるって本当?

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

 

ドライバーを打つ時は、やっぱり飛ばしたいですね。

距離が飛べば次のクラブも楽になるしパーオンの確率も上がりますね。

同伴者より前に打てるとやっぱり気持ちいいです。

 

飛距離が出なくて悩む方もいます。

でも距離が伸びないのは非力でも何でもないです。

クラブを上手く振れてない事が多いです。

 

ゴルフを始めた頃は200ヤードも飛ばなかった私です。

辛かったです・・・。

「そんだけしか飛ばへんの?」

よく言われました。

 

今は「飛ぶようになったな」と褒めてもらえます。

飛距離に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

目いっぱい振るけど180ヤードしか飛ばない

ゴルフを始めた当初は球に当てる事も苦労しました。

 

アイアンなんて何番で打っても120ヤードくらいしか飛びません。

みんなのようにカッコよく飛ばしたい。

そればっかり思ってました。

 

それだけしか飛ばないけどスコアは100ちょいなんです。

 

・飛ばないから曲がらない。

・スライスしかしないから左を向いて打てばセンターに返ってくる。

 

人にはOBないからいいなと言われます。

 

でも悔しいから、

飛ばすために目いっぱい振る!

振るほど曲がる。

飛ばないくせにOBになる。

 

ドライバーでもよく飛んで180ヤードでしたよ。

170ヤードくらいのショートホールもドライバで打ってましたから。

ゴルフスイングは下に振るだけ!横に振るとミスが出る

2018年3月31日

手打ちをすると球が捕まった!

今までは、手は使わないで体でスイングしろ。

下半身から動かせ。

腰を回して思いっきり振れ。

 

素直にそうしてました。

 

ゴルフを初めて3年くらいは、そんなスイングを繰り返していました。

でも知り合いの人の友達の方とまわる事になった時に、

いつもと真逆の事を言われました。

 

クラブは回転しながら使わないとダメ。

腰を使いすぎるからすぐ肩が開く。

踵は上げずに踏ん張れ。

でもその時に教えられた事は、それって世間で言う手打ち?

あかん打ち方じゃないの?

 

そう思いましたが、その人は熱心に指導してくれます。

ラウンドしながら打ち方を変えるので、その日のスコアは最悪でした。

 

「これあかんやん!」

 

そう思ってたんですが、時折ドライバーで打った時の感触が凄くいいんです。

自分の中ではただの手打ちです。

 

足を踏ん張って腰を回さないイメージなのに230ヤードを越えたんです。

 

自分の中では体を使ってないので、

あんまり振ってる感じはしないのですが球はよく飛ぶんです。

 

一番衝撃を受けた時でしたね。

手打ちをするとフェイスローテーションができる

この時に言われた事はトップまで上げたら腰から回さなくていい。

まず手打ちをしろ。

 

何だかおかしなスイングになってないかなと思いますが球が捕まります。

しかもフック回転した球が打てます。

 

距離も伸びるし体を使わなくてもこんなに飛ぶんだとビックリしましたね。

 

クラブを回転しながら振るので球が捕まりやすく感触も良かったです。

ロフト角がずれる

フェイスを返して打つと球は捕まります。

腰の回転と噛み合えば距離も出ます。

 

ただアイアンを打つとちょっとしたタイミングのズレで精度は落ちました。

早く手を返すとフェイスはかぶって当たりやすくなります。

引っ掛けに近いフックボールが増えました。

 

ロフト角も毎回変わってしまうので思った距離がなかなか打てません。

フェイスローテーションが全くないとクラブを棒のようにスイングしなければなりません。

 

ただ使いすぎるとただの手打ちになりやすいです。

スライスを直す時にはいいかなと思いましたが、やっぱりクラブは腰の回転で振る方が安定するかなと思います。

フェイスローテーションを使って思った事

スライスばかり打っていた時はヘッドが走る感覚がなかったです。

でもフェイスローテーションをする事によってヘッドが走る感覚が分かりました。

 

この打ち方が合う方もいると思います。

僕もしばらくの間使ってましたからね。

 

ただ、フェイスを返すタイミングが早くなるので体が伸び上がってしまってシャンクが出たりミスも多かったです。

フェイスを返していてもスライスが出る事もありました。

そこからはあまり返さないように意識して振っています。

 

僕自身使ってましたが最終的には腰の回転でクラブを振る方がいいかなと思います。

小さな筋肉より大きな筋肉を使った方が楽に飛距離も出るので。

参考になればと思います。

 

ハンドファーストのインパクトの形は左手と腰が重要!

2020年2月5日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA