雨の日のゴルフは中止にできる?キャンセル料はかかるの?

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

 

こんにちはシュウです。

ゴルフは自然の中でするスポーツなので天候の影響は大きいですね。

誰もが雨の中は嫌だと思いますが、ゴルフって雨で中止になったりするの?

 

雨がひどくて途中でやめた場合ってお金は全額かかるの?

そんな疑問があると思うので少し載せていきますね。

スポンサーリンク

雨でゴルフ場がクローズになる事はあるの?

ここ最近の雨はゲリラ豪雨であったり激しい雨もありますね。

でも雨でゴルフ場がクローズって聞いた事ないですよね?

「雨降ってきたからクローズにならないかな?」

 

そう思った事もありますが、未だかつて雨でクローズになった経験はありません。

やはり雨でクローズにはなかなかならないんですね。

 

一度台風が来るかもしれない時がありましたが、

当日の判断でと言われその時も当日になるまで分かりませんでした。

 

前もってキャンセルしようと電話をしたら

「当日キャンセルしてもらってもお金かかりませんよ」

そう言われた事があります。

 

これはゴルフ場によって異なるので事前に聞いておく必要がありますね。

 

降水量1mmはどれくらい?雪だと積もる?ゴルフができるのはどれくらい?

2018年6月24日

クローズになるのはどんな時?

ゴルフ場の場所にもよりますが、雪の場合はクローズになる事があります。

ゴルフ場は山にある事が多いので行くまでの交通が無理!

そういう時もありますね。

 

これは支配人の判断と言われているので、隣のコースはやってるけどここはクローズ。

なんて事もあります。

 

朝行くと

「雪が積もってるのでスタートが遅れます」

そう言われ1時間くらいずれてスタートした事があります。

 

雪を除雪しながらコースを整備してる方が忙しそうにしてました。

でも全部がなくなってる訳ではないので雪の中に打つとボールはなくなります・・・。

これでもクローズにならないんだと思ってました。

 

ただカートが転倒する危険がある場合は中止になります。

移動ができないと無理ですもんね。

 

朝、積もってるけど天気を見て上がりそうならクローズにならない所もあるので。

雪だからクローズって訳ではないんですね。

これも確認しないと分からないですね。

スポンサーリンク

途中で中止した時はお金は返ってくる?

ゴルフ場が中止にするのは雪と雷です。

 

雷は一時的な場合が多いですがひどい時は長い時間中断する事にになります。

 

中断時間が長いからやめる。

この時は、お金は基本返ってきません。

 

ゴルフ場が大丈夫と判断して、

ティーショットを1打打てば全額払わなくてはダメなんです。

途中で中止してやめても全ホール分のお金は発生します。

 

雪がパラついていたけど、

途中で積もりだして一時中止になった事がありますがその時点で料金は発生しています。

 

ただ、半分返せと言う方もいるようでクローズとは言わず待機して下さいと言うみたいです。

この時も1時間待って下さいと言われましたが日も暮れてしまうし僕たちは早々に帰りました。

 

どの時点でクローズになるかで料金を支払わなくてもいいのかはゴルフ場によって違いがあるみたいです。

 

朝の時点では分からないけど、行ってクローズになった場合は払う事はありません。

ただ交通費はかかりますが。

 

ただ自分達の判断で途中で中止にした場合はお金は払わないといけません。

それはこっちの都合ですもんね。

まとめ

雨でクローズになる事はほぼないので嫌だなと思う時は早めにキャンセルしておきましょう。

当日はキャンセル料を取られる場合がほとんどです。

時々無断でキャンセルする方もいるそうですが、ゴルフ場にも段取りがあるので必ず連絡はしましょう。

紳士のスポーツですから。

 

ゴルフ場によって様々なので分からない時は確認して下さいね。

 

初心者の雨の日のゴルフで気をつけたい事と意識したいポイントは?

2018年5月13日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です