尿管結石の症状は?腰の上に痛みやだるさを感じれば疑ってみよう

気がついたら何か違和感を感じる事があります。

過去にも1度あったのですがその時は分からないので放置してて大変でした。

 

今回も似たような痛さがあったので検査に行ってきました。

 

すぐに治まる時もありますが、しばらく継続する時があります。

 

痛い訳ではないのでつい放置しがちですが放っておくとかなり辛くなりますよ。

 

同じような違和感を感じる人がいればと思い経験を載せていきますね。

スポンサーリンク

痛い?だるい?

最初の時の痛さは、ある年の7月くらいから何か違和感を感じていました。

気になったので血液検査をしたんです。

 

結果は至って健康でした。

 

何もないのならと思いそのままにしてたんですけど、痛さのようなだるさもいつの間にか消えていました。

 

気にしすぎてたのかなと思いそのまま半年くらい過ごしていました。

 

分かりにくいのは、結石が止まってる時は痛くないみたいです。

動く時に傷みが出るみたいです。

 

1日、2日で治まる時もありますが基本継続してだるさはありました。

スポンサーリンク

激痛に変化

そしてその年の年末12月の30日の朝起きた時から右腰の上辺りに激痛が出ました

膀胱にも痛さがありました。

その時は、何か分からないまま仕事に行きました。

でも立ってるのも辛くなり仕事を抜けて病院に行きました。

でも待ち時間が多く座ってるのも辛いくらいの痛みです。

 

そこで調べてもらって尿管結石と言う事が分かりました。

 

その日は点滴に痛み止めを入れてもらい仕事に戻りました。

点滴の時も横になってますがどの態勢になっても落ち着かないです。

薬で散らすような事も言われたのでしばらく様子を見る事になりました。

 

でも痛み止めが切れるとまた激痛が襲ってきます。

内臓をがねじれるような痛さです。

そして痛み止めを飲むとまた治まります。

 

その日は年内最後の仕事だったので何とか乗り越えました。

 

ただお正月を挟むのでまた激痛がきて薬がないと困るので次の日に別の病院で説明して痛み止めだけをまたもらいました。

なった事がある方は分かると思いますが信じられない傷みですね。

放置しない

これも最初のだるさがある時に気づいていればもう少し違ったのかもしれません。

でもそんな事になってるとは思わないですもんね。

 

も痛さの様なだるさが続けば疑った方がいいですよ。

幸い、僕の場合は石も小さかったので薬だけでいけました。

大きくなると手術もあるみたいですね。

食べ物も注意

これまであまり食べる物を気にした事はなかったです。

元々、好き嫌いが多い方なので偏った食生活でした。

脂っこいものは控える。

お肉ばかり食べない。

ほうれん草、コーヒーも取り過ぎない。

そして毎日栄養ドリンクを飲んでいました。

 

疲労時などはいいのでしょうが毎日飲むのは良くないですよ。

濃度が濃いので石になりやすいです。

 

そして水分を取る量が少ないのも良くありません。

僕は水分を取るのが少ないのが一番の原因かもしれないです。

最後に

尿管結石の痛みは本当に辛いです。

今回は早めに病院に行きましたが石ではなかったです。

腰痛からくる痛みかもと言われました。

 

確かに腰痛があるのでそこからかなと思います。

どっちか分かりにくい所もありますね。

 

よく尿を出すと石がでたら音すると言いますがそれは分からないと思いますよ。

紙コップなどに出すと石が混じってるくらいなので。

 

どちらか分からない時は一度調べてみて下さいね。

小さすぎても分かりにくいですが、血尿が混じったりするので検査で分かる場合が多いです。

 

なりやすい人は体質もあるみたいですが。

食生活も偏りすぎずバランス良く取って下さいね。

水分補給の摂り方間違ってませんか?水分は摂りすぎても体に毒ですよ!

2018年8月3日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です