ゴルフボールを選ぶ基準は?初心者はカラーボールが見えやすい?

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

 

こんにちはシュウです。

ゴルフは道具を集めるのも楽しいですね。

自分が気に入った物を使うとテンションも上がります。

 

クラブも大事ですがボールも大切なんですよ。

何を基準にボールは選びますか?

 

カラーボールを使う方も多いですが見えやすい?

違和感を感じて嫌がる方もいますがあなたはどちら派ですか?

スポンサーリンク

飛ばし?スピン?

見た目もありますが飛ばしたいのか、止めたいのかが一番ではないですか?

 

グリーン重視で考えるならスピンが効くほうが向いてますね。

タイトリストのプロV1などがそうですよね。

打感も柔らかく気持ちいいってのもあると思います。

上級者の方はこちらのスピンタイプを選ぶ方方が多いですね。

 

・誰よりも飛ばしたい

・距離を稼ぎたい

 

そう思う事が多いかもしれません。

ボールもディスタンス系の固いボールはよく飛びます。

スピンもかかりにくいのでドライバーも曲がりにくいです。

初心者でスライスしやすい時はこちらが向いていると思います。

ボールは揃える

ボールの種類で飛ばしたり、止めたりが変わりますね。

いつもボールは同じのを使いますか?

 

毎回種類の違うボールを使うと安定しなくなりやすいです。

距離が変わってしまったり、グリーン上のパターの転がりも全く変わってきます。

 

ボールが変わってしまう事でグリーンでのスコアに影響が出やすいです。

いつも同じ感覚で打つにはボールも毎回同じ物を使うほうがいいですよ。

スポンサーリンク

カラーボール

今はカラーボールも色んな色がありますね。

カラーボールでもスピンタイプもあるので使ってる方もいます。

一見、見やすそうに見えるんですけど季節や状況によっては見づらい時もありますよ。

 

オレンジはティーショットでは見えてもラフに入ると少し枯れ葉が混じっていると意外に見つからないです。

黄色もティーショットで打った時最後が見づらかったりします。

 

キャディさんも白が一番見やすいと言う方が多いですね。

昔から長くしている方は白がいいって方が多いのも分かる気がしますね。

 

でもこれもカラーが好きな方もいるので、どちらでも問題ないと思います。

 

僕は個人的にピンクをよく使います。

見やすいのと単純に綺麗なので(笑)

値段は?

ボールの値段もピンキリですね。

ロストボールもあれば、1球900円くらいの物もあります。

最初はそんな高いのを使うのはもったいないですよ。

 

おそらく無くします・・・。

1玉900円もするのをなくすとお金がかかってしょうがないです!

高い物はいいですが初心者のうちに使ってもあまり違いが分からないと思うので。

 

最初はロストボールでも充分ですよ。

傷がなければ全然使えますよ。

その時もボールは統一した方がいいですよ。

 

毎回違うのを使うと感覚が変わってしまうので決めておくといいですね。

少し上達して来たら12球2000円くらいのもので充分使えます。

 

高いボールはいいんですが消耗品なので毎回買うにはリスクが高いので・・・。

まとめ

ゴルフボールもスコアに大きく影響してくるので自分に合った物を探して下さいね。

パターには大きく影響しますよ。

 

ロングホールはディスタンス。

ショートホールはスピンタイプ。

 

使い分けをしている人もいるので絶対これってないかもしれませんが。

最初は自分の距離やパターの転がるスピードを掴むには揃えてみて下さいね。

 

ドライバーの飛距離アップ!力ではなくスイングで飛距離は変わる

2019年9月27日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です