肉離れが治るまでの期間は?最初の対策を間違えると大変ですよ!

肉離れになると辛いですね。

とても辛いはずです。

僕も二度なりましたが今回はひどかったです。

 

肉離れになった時の対処法を知らないと大変な事になってしまいます。

経験を踏まえて載せていきますね。

スポンサーリンク

肉離れになる原因は?

僕が肉離れになった時は二回ともゴルフに行った時でした。

 

ゴルフで肉離れになる!?

 

そう思いますよね?

 

はいゴルフのプレイでなる事はほぼないと思います。

寒い時期に行ったのですが、知り合いの打ったボールを探しに斜面を登った時になりました。

少し高さがあったのでジャンプした時にふくらはぎに何かあたった感覚がありました。

 

あれ?と思い下を見ても何も落ちていません。

次に歩こうとした瞬間に激痛が走りました。

もう踵をつけて歩く事が出来ません。

 

これが肉離れになる原因があります。

・水分不足

・準備運動なしで動きだした

・無理な力がかかった

・運動不足

僕はほとんど当てはまりました。

特に水分不足です。

暑い時期は喉も渇きますが冬場だとあまり水分を摂らなかったので…。

 

寒く筋肉が硬くなってる時に無理な運動は危険です。

運動する時はストレッチをしてから始めて下さいね。

肉離れになった時にまずする対処法は?

肉離れになったら冷やせ!

よく聞くと思います。

 

そうです。

まず冷やすのが大事です。

冷えているからと暖かいお風呂に浸かってしまうと大変な事になってしまいます。

 

肉離れは早い話、筋肉の骨折です。

筋が切れてしまっているんです。

 

切れてしまっている所に温めて血の巡りを良くしてしまうと内出血を起こしてしまいます。

まずは冷やして逆に血があまり流れないようにする必要があるんです。

 

僕は1日目は冷やしていましたが2日目にお風呂に浸かりパンパンに腫れ上がり色も黒くなってしまいました。

痛いしい足首まで内出血したようになっているので不安になりました。

炎症を起こしている時は冷やす。

 

これ凄く大事です。

スポンサーリンク

ずっと冷やし続けても治りが遅くなる

冷やす方がいいと言われるので何日経っても冷やし続けた。

一見間違いではないように思いますが、冷やし続けるのも良くありません。

 

冷やすのは炎症を起こして腫れている時や熱を持っている場合はいいのですが、

冷やし続けると治りが遅れてしまいます。

 

冷やす事によって治っているのではなく感覚が鈍くなって痛みを感じにくくなっているだけなんです。

 

血液が流れにくくなるので栄養も届きにくく修復が遅れてしまいます。

 

炎症もおさまって来て腫れがひいてきたら少しずつ温める方が治りが早いです。

ただ、間違えて炎症がおさまっていないのに温めると悪化する時もあるので注意して下さいね。

僕は2日目で温めてしまい腫れてしまいましたが1週間ほどは無理に温めない方がいいですよ。

 

度合いにもよると思いますが1週間くらいからお風呂に浸かったら回復してきたように思います。

病院に行くのを忘れずに

僕の場合は歩行困難だったので病院に行きました。

これ切れた場所を確認してもらった方がいいです。

足首や膝近くの筋から切れているとかなり重症です。

 

僕の場合はふくらはぎの真ん中だったのでまだマシだった様です。

仕事によっては動かないといけない方もいると思います。

まず3週間安静と言われました。

いつから動いていいのか?どれくらいなら大丈夫なのか聞いておくといいですよ。

僕は立ち仕事なので5日間休みました。

 

まだ痛みが残って踵をつけて歩けないまま仕事をしてたのですが余計に悪化させてしまいました。

正直早く治したいなら無理をしない方がいいです。

家にいてもトイレに行ったり動きますので。

最後に

肉離れになってから1週間はあまり症状も変わらないと思います。

ただ一定を越してくると少し楽になりました。

 

完治するまでは1ヶ月はかかります。

病院では3週間と言われましたが度合いによるので気長に治すしかないですね。

長い人だと2ヶ月近くかかるみたいです。

 

無理して歩くと違う部分に負担もかかり腰を痛める事もあります。

どうしても変な姿勢で歩いてしまいますからね。

 

痛さが引いても無理はしないようにしましょう。

最初は冷やして下さいね。

寝てる時に足がつる原因は?こむら返りの対処方や予防策は何がいい?

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です