腰痛は足首から来ることも!痛い所ばかり直しても治らない!?

僕はここ10年くらいで腰が悪くなりました。

ゴルフの練習をし過ぎたのが始まりなのですが…。

 

みなさん腰痛になったら整骨院に行きませんか?

電気をあてたりマッサージをして治すと思います。

 

でも腰痛って痛いところばかりが悪い訳ではないんですよ。

ちょっとした事で和らぐので試してくださいね。

腰痛の時に電気をあてると悪化する事も

昔ぎっくり腰になった時に整骨院に行ったんです。

電気をあててもらいましたがその時ひどくなりました。

 

「電気を強めにあてますね」

 

そう言われました。

とにかく早く治したかったので「お願いします」と。

 

でも電気をあてている最中も痛みはひどくなっていきます。

電気が流れる度に力が入ってしまうので終わって帰ると余計にひどくなりました。

 

症状に合わせて治療しないと余計悪化するんですね。

何でもかんでもきつければいいって訳でもないんですよ。

ぎっくり腰になったら冷やす

腰を痛めたらとりあえず温める。

これ間違いです。

 

炎症を起こしている時に温めると余計にひどくなってしまいます。

 

その時は、まず冷やす。

 

これが大事です。

 

炎症が治まってきてから温めるのが正解です。

腰が痛いのは何処からくる?

重いものを持った。

変な姿勢が長時間続いた。

 

これは腰に負担がかかって痛めています。

 

でも腰だけでなく足から痛めてしまうこともあるんですよ。

座っている時にこんな姿勢をしていませんか?

座っている時に足が外側に倒れる。

この姿勢は腹筋が緩んでしまうみたいです。

腹筋が抜けると腰を痛めてしまいやすいです。

 

本来足は腹筋を使って動かさないとダメと言われました。

腹筋が使えないと腰をすぐに痛めてしまうんですよ。

足首が固まるとすべてにくる

冬に腰を痛める方は多いですね。

寒さで筋肉が硬直するので腰痛が出る。

これは多いですね。

 

でも足首と腰は連携してるんですよ。

足首が固まるとふくらはぎ、太ももの筋肉も固まります。

 

足の筋肉が硬くなると腰を痛めやすいんです。

 

背骨や首も連携しているので全てに出てしまうんですよ。

足首を回して緊張をほぐそう

首や背中を伸ばす運動はしますよね?

でも足首もほぐしてあげる必要があるんですよ。

 

足首を手で回してあげてください。

2分くらい回していると少しずつ緩んでくるので。

酷い時はそれを2~3セットするといいみたいです。

 

足首は体重を一番支えている部分なので常に負担はかかっています。

ここをほぐしてあげると太ももやふくらはぎの筋肉の緊張がほぐれます。

太ももやふくらはぎを直接ほぐすだけではあまり効果がないんですよ。

一番の原因である足首からまずほぐす必要があるんですよ。

足首を緩めてあげないと色んな場所に影響が出てしまいますよ。

腰痛持ちの方は腹筋を意識しましょう

僕は定期的にカイロに行って歪みを治してもらいます。

その時にいつも言われるのが腹筋です。

 

自分では使ってるつもりなのですが毎回抜けてると言われます。

 

いつもこれを繰り返しやらされます。

      ⇓

寝転んでみぞおちに手を置き、息を吐きながらお腹をへこませて下さい。

この時も息を長く吐きながらみぞおちをへこませるのが鍵です。

2分ほど繰り返して下さい。

息はできるだけ細く長く吐き出しながらする方が効果的です。

 

これをするだけで腹筋を使えるようになるそうです。

ここは意識しないとあまり使わないですね。

 

腹筋を使って足を上げると力の入り方は大きく変わります。

姿勢も気をつけつけましょう

テレビを見る時もダラダラ寝転んで見ずに姿勢は正しましょう。

歪んだままの姿勢を続けると骨が歪んでしまいます。

 

骨が歪むと腰は悪くなってしまうので。

 

普段の姿勢も自分の楽な姿勢ってあると思います。

 

両足均等に体重はかける。

足は組まない。

まとめ

仕事やテレビを見る時の姿勢が悪いと腰を痛めやすいです。

 

痛くなる前に足首を回してリラックスさせてあげましょう。

腰は色んな所から悪くなってしまうので。

 

歪みがひどい方はカイロに行くのをお勧めしますよ。

肩凝りや首の凝りは姿勢が原因!凝り固まる前に改善しよう

2018年6月15日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です