シャンプーのすすぎ時間はどれくらい?すすぎ時間短すぎませんか?

髪は頭皮から生えていますね。

健康な髪を育てるには地肌の状態を良くしておかないとダメですね。

 

「今日は眠いからいいや」

「洗ったら乾かさないといけないから面倒」

 

ついつい手を抜いてしまいがちですね。

でも汚れはまとめて洗えるものではないですよ。

髪の手入れは地肌から始まっていますよ。

スポンサーリンク

すすぎは大事

髪を洗う時もいきなりシャンプーをつける事はないと思います。

最初にお湯ですすいでいきますが、どれくらいすすぎますか?

10秒?

30秒?

1分?

 

髪の長さによってすすぐ時間も変わってきますがおよそ3分です。

シャンプーをつけて洗う時間の3倍と思って下さいね。

 

すすぎが少ないと泡立ちも悪く洗いにくくないですか?

少しすすぐ程度では髪に水分も浸透しにくいです。

髪には汚れやスタイリング剤がついていますが、すすぎで7割の汚れは落ちるんですよ。

すすぎ不十分でシャンプーをすると地肌を傷をつけてしまう恐れがあるので危険ですよ。

 

すすぎは少し長いと思うくらいして下さいね。

スポンサーリンク

シャンプーの量は?

シャンプーをたくさんつけている場合はすすぎが少ないのが原因の一つです。

しっかりすすげば汚れは大半落ちているのでシャンプーも少量で済みます。

ワックスなどのスタイリング剤をつけていると泡立ちは悪くなります。

 

そのような場合は1度洗った後もう一度シャンプーをつけて洗って下さいね。

普段使いすぎてるなと感じるのであればすすぎを見直して下さいね。

洗い方は?

シャンプーをつけたゴシゴシときつく洗っていませんか?

きつく擦った方が汚れが落ちそうですね。

 

でも毛穴なんて1mmもない大きさですよ。

きつく洗ったからと言って毛穴に詰まった汚れが落ちる訳ではありません。

つける時もつけムラのないように少し泡立ててつけるとつけやすいですよ。

全体が泡立ってきたら指の腹を使って優しく洗って下さいね。

指先できつく洗うと地肌が傷つきやすく肌荒れの元になってしまいますよ。

地肌が硬くなると髪も痩せやすくなってしまいます。

 

そして全体2週ほど洗ったらそのまますぐに流さずあわをつけたまましばらく放置して下さい

トリートメントをしてる感覚で大丈夫です。

 

そしてすすぐ前に少しマッサージをして下さい。

 

放置する事によって汚れが浮いてきているのでマッサージをして毛穴から皮脂を出してあげましょう。

血行をよくする効果もありますよ。

すすぎはしっかり

そしてシャンプーを流していきますが、地肌にのこらないようにしっかりすすいで下さいね。

すすぎが不十分だとフケ・カユミの原因になってしまいます。

 

この時も3分ほどかけてまんべんなくすすぐのがいいですよ。

せっかく洗ってもすすぎが不十分だと汚れを残した状態になってしまいます。

トリートメントをつける

シャンプーで髪の油分が取れてるのでトリートメントで補ってあげましょう。

水分を少し切ってから、髪の真ん中から毛先にかけてつけて下さいね。

地肌にはつける必要はありません。

地肌からはまた皮脂が分泌されます。

トリートメントをつけると毛穴に入ってしまいますので。

 

傷みによっては少し放置して浸透させて下さい。

少しヌメリが残るくらい

トリートメントは基本シャンプーと違い完全に流さなくてもいいです。

少し触ってもツルットした感覚があるくらいで充分です。

 

肌が弱い方はしっかりすすいでください。

かぶれの原因になるので。

タオルドライも擦らない

洗いあがって水分を拭きとる時もタオルで擦ってはダメですよ。

タオルで挟んでパンパンと揉み込むように水分を取って下さいね。

濡れてる時はキューティクルが開いているので摩擦に弱いです。

 

しっかりタオルで水分を取っておくと乾かすのも早いですよ。

すぐに乾かそう

髪が長いと少し自然乾燥してから乾かす人も多いですね。

でも洗った後は皮脂の分泌が多いのでそのままにしておくと髪はまた汚れます。

洗ったらすぐに乾かす習慣を身につけましょう。

 

ダメージが気になる時は、毛先に洗い流さないトリートメントをつけてから乾かして下さいね。

スポンサーリンク

まとめ

普段すすぎは適当にしてるって方も多いと思います。

でもすすぎは大切ですよ。

 

シャンプーも二日おきに洗うと言う方もいますが基本は毎日洗って下さい。

汚れを放置すると1度のシャンプーだけでは落ちなくなってしまいますので。

 

シャンプーは髪につけて髪を擦る必要はありません。

髪の汚れは地肌を洗った時の泡を流せば落ちますので。

髪を擦って洗うと絡まってしまったり傷んでしまいますよ。

 

そうすると長いからと言ってシャンプーをたくさん使う必要もないので。

 

目安として

ショート 1プッシュ

ミディアム 1.5プッシュ

ロング 2プッシュ

すすぎをしっかりすればこれくらいで洗えますよ。

試してみて下さいね。

シャンプーは2度洗い?濡れたまま放置すると臭いの原因になりますよ

2018年3月29日

秋は抜け毛が増える?女性が抜け毛予防にできる4つの対策は!?

2018年9月12日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です