ゴルフマナー最低限知っておきたい事は?初心者は何に気をつける?

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

 

ゴルフは紳士のスポーツですね。

ゴルフは技術だけではないです。

マナーも大事です。

 

マナーが悪いと他のプレイヤーの方とのトラブルにもなりかねません。

変なトラブルに巻き込まれないためにも、最低限のマナーは守って楽しく回りましょう。

スポンサーリンク

時間厳守で早めに行こう

9時30分スタートだとしたら何分前にゴルフ場に行きますか?

 

20分前?

10分前?

 

マナーでは「1時間前には着いておく」と言われます。

 

でもゴルフ場は場所によっては遠い所もありますね。

せめて30分前には着いておきましょう。

 

ゴルフ場の方も段取りがあるしギリギリだと遅れてしまいます。

ゴルフの服装は?

入館時

やはり紳士らしくあまりラフな服装はNGですね。

 

上は襟が着いたものが好ましいです。

ジャケット着用(夏はいらない所もあります)。

下は、基本スラックスです。

ジーンズなどのラフな物はダメですよ。

靴もできれば革靴がいいです。

 

ただ、今はそこまできっちりしていなくてもいけますがラフすぎるのはやめましょう。

スポンサーリンク

プレイ時

これも決まっているんですよ。

 

襟付きのポロシャツなどスポーツウェア。

タートルはOKです。

 

ズボンもデニムや迷彩はダメです。

これもスラックスなどラフすぎないものになります。

 

靴はゴルフシューズです。

 

シャツもズボンに入れるのが基本です。

半パンでする時はゴルフ場によっては、膝が隠れるくらいのハイソックスの所もあります。

 

そして帽子も忘れてはいけませんよ。

館内でのマナーは?

館内では脱帽、サングラスをしていれば外す。

夏場も首にタオルを巻いたままプレイしない、館内に入らないが基本です。

電話もレストランなどではせず、レストランの外に出て下さいね。

 

プレイ後、館内に入る場合はシューズの汚れはエアーで落としてから入りましょう。

プレイ中に気をつける事は?

・ティーグラウンドでも打つ時は静かにする。

・前のプレイヤーがいる時は入らない。

・視界に入らないようにする。

そしてプレイファーストを心掛けましょう。

 

1ホールの時間も決まりがあります。

あまり遅いと帰らされるゴルフ場もあるみたいですよ。

 

クラブも数本持って行き順番がくればすぐ打てるようにしておくのも大事です。

コースアウトする時も少し急ぐ。

これをせずダラダラとクラブを直す人が多いんですよ。

先に乗って次のホールで直すくらいがいいですよ。

 

OBや隣のホールに飛んで行った時は「ファー」と大声で知らせる。

 

打つ人より前には出ない。

万が一飛んで来ると怪我をする恐れもあります。

 

アイアンなどでターフを取ったら目土を入れる。

 

バンカーも打った後はちゃんとならしてから行かないと次の人が困ります。

 

グリーンまでカートを乗っていく人は、同伴者のパターを持っていってあげましょう。

グリーン上のマナーは?

・グリーンの上は走らない。

・人のラインは踏まない。

・ライン上に立たない。

・ボールマークはちゃんと直す。

・クラブやピンをグリーン上に置かない。

 

カップ回りは弱いのでピンを入れる時も丁寧に入れましょう。

 

グリーンは余裕があれば1周してもいけます。

遅れている時は、反対から見るぐらいで時間をかけすぎないのも大事です。

 

上がった人は他のプレイヤーのクラブやピンを持ってすぐに退散できるようにしましょう。

よくある疑問

Q.前の組がグリーンにいるけど、

届かないクラブで50ヤードくらい手前なら打っていい?

 

A.  打たない方がいいです。

届かなくても近くに落ちると気になり怒る方もいます。

風や障害物に当たって跳ねて飛んでしまう事もあるので。

後ろが詰まっていて打ちたくなりますが、打ち込みは絶対にやめましょう。

一番トラブルの元ですよ。

 

Q. バンカーから出せない。反対のバンカーに入った。

詰まるのを意識して他のプレイヤーが先にグリーン上で寄せた。

 

A. ルールとしては遠い方から打つのが普通です。

進行上はありです。

ただ一言「寄せておくね」など声をかけましょう。

スポンサーリンク

まとめ

何か聞いてると面倒なスポーツだなと思ってしまいますが、

普通に考えればそんなに難しくないですよ。

 

気配りができる人なら、そんなに神経質にならなくても当たり前の事もあるので。

初心者の方は、マナーを知らずに回る事があると思うのでこれを意識して見て下さいね。

 

ゴルフのスロープレイは何が原因!?みんなが気をつけるべき点は?

2018年10月23日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です