体が早すぎると振り遅れる!最初はゆっくりスイングしよう

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

 

ゴルフは気持ち良く振りたいって誰しもが思いますね。

いい時は何も考えなくても気持ちよく振れる。

 

でも考え出すと動きも固くなるし気持ち良く振れないですね(・∀・)

 

気持ち良く振るにはどうすればいい?

 

そんな悩みを解決しましょう!

振ってるつもりが体を揺らしているだけ

よーし飛ばすぞ!

 

そう思って振っても何か違う(・∀・)

 

「何か気持ち良く振れないな・・・。」

そう思う事ないですか?

 

スイングっていい時はフィニッシュが綺麗に決まりません?

そんな時は気持ちいい。

 

でもダメな時は、スカ当たりはするしスイングも途中で、

終わってしまってフィニッシュまで振りきっていない。

 

何でこうなるの?

 

これクラブを振ってるつもりが体ばかり使うとなりやすいです。

 

スイングはクラブを振らないといけないのに、体の回転や腰ばかりを回してクラブを振れていない。

 

回転のリズムが早いとヘッドが追いついてこないので振り遅れになってしまいます。

体はゆっくり回してリズムを作ろう

振り遅れが多い時は体はゆっくり回転してみましょう。

ゆっくり振ればヘッドも追いついてきます。

 

それでも振り遅れる時は力が入りすぎている事が原因と思います。

力が入ると手でクラブを操作してしまうのでフェイスが開いたままになりやすいです。

 

力を抜くとフェイスは自然と動いていきます。

力を抜いてゆっくり素振りから入りましょう。

足を閉じて素振りを始める

素振りをする時も最初は肩幅より狭いスタンスでやると体を大きく使わないスイングができると思います。

 

足を閉じていると体を使いすぎると軸がぶれて振れなくなりませんか?

徐々に歩幅を開いて体を回転させると腕は自然と引っ張られてついてきます。

 

スタンスは自分の打ちやすい幅でいいと思いますが極端にワイドスタンスになったり、

狭すぎても軸がぶれたり回転しにくくなってしまいますよ。

自分のリズムを見つける

スイングスピードは人によって違いがあると思います。

早く振る人を見ると釣られて早く振りたくなりますね。

 

自分がどのスピードで振ると安定するのか知るのは大事だと思います。

これも小さなスイングから始めて探してみて下さいね。

最後に

普段から体を早く回し過ぎている方はゆっくりから見直してみて下さいね。

スイングスピードとヘッドスピードは違います。

 

ゆっくり振っているように見えて飛ぶ方っていますよね?

体を早く回してもヘッドがついてこれなければ安定しないし飛ばないので。

 

ますはリズムを見つけて気持ち良く振りましょう!

スライスは腕の使い方が原因!自分で振らずに遠心力を使おう

2018年3月29日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA