トップの位置でスイングは変わる?スイングプレーンに乗せれてる?

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

 

 

これ僕に昔ゴルフを教えてくれてた友達の話なんですが。

彼は、しばらくゴルフをしてなかったけど最近また練習を再開しました。

 

「何か久しぶりやから振られへんわ~」

「トップの位置が何かおかしいわ」

 

1年以上空いてたのでそんなものかなと思ってましたが、スイングを見ていても

 

??

 

「どうしたん??」

凄く振りにくそう。

飛んで行く球を見ていても飛距離も全然飛んでません。

 

昔はドライバーも250ヤードは軽く越えてたのに・・・。

 

でもしばらく見ていると分かってきました。

トップの位置で悩んでいる方の参考になればと思います。

トップの位置は何処に上げるのが理想?

人によってトップの位置は違いますね。

上に高く上げる人もいれば、横にフラットな人もいます。

 

でもトップの上げる位置にも範囲はあるんですね。

ベンホーガン氏のモダンゴルフから抜擢しています。

構えた時にボールと肩を直線でつなぎます。

 

バックスイングは腕とクラブがこの線より上に上がらない。

逆に離れすぎない。

これが理想のスイングプレーンみたいです。

 

トップに上げた位置は後ろから見て、左腕がその線と平行になるのが理想です

線より上に上がるとアップライト、低すぎるとフラットになりすぎと言う事です。

 

これは構えた時の前傾の角度で線の傾きも変わります。

前傾が深いと縦に近い線になり、前傾が浅いとフラット気味な線になります。

 

自分のトップの位置をまず写真に撮って確認するといいですね。

 

ダウンスイングもスイングプレーンから離れなければミスショットも出にくくなります。

体の硬さでトップの位置は変わる

ゴルフスイングは肩を回さないと本当の手打ちになってしまいます。

肩を回しているようでも、普段何もしていないと体は硬くなっていきます。

 

トップの位置に上げた時、自分の中では凄く肩を回しているように思っても、

周囲から見れば肩が浅い。

 

それを無理矢理回そうとすると軸がブレて安定しません。

 

自分の体に合ったトップを見つけるのが大事かなと思います。

 

トップにいった時太ももに張りを感じる。

肩も少し辛い。

これくらいのきつさはある方がいいですが、

無理に上げすぎるとダウンスイングでおかしくなりやすいかなと思います。

自分に合ったスイングをしましょう

トップの位置が高すぎるとクラブは寝て入ったりアウトサイドから入りやすいです。

 

トップからの切り返しで腕の力が抜けていればそこから下に落ちていきます。

アップライトに上げすぎるとインに入りにくくなるのでスライスが出やすいです。

 

プレーン上にのせればそこまでアップライトにはならないと思います。

肩とボールを結んだ線を意識してみて下さいね。

最後に

トップの位置でスイングが変わるんだなと改めて感じました。

理想は先程のボールと肩をつないだ線より上がらない、下がりすぎない。

 

この位置を意識してスイングして下さいね。

スイングプレーンから外れると色んなミスが起こりやすいので。

少しでも参考になればと思います。

肩の回転で腰は回る!腰よりも肩を意識するとスイングは変わります

2020年8月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA