トップの位置でスイングは変わる?スイングプレーンに乗せれてますか

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

 

こんにちはシュウです。

 

これ僕に昔ゴルフを教えてくれてた友達の話なんですが。

彼は、しばらくゴルフをしてなかったけど最近また練習を再開しました。

 

「何か久しぶりやから振られへんわ~」

「トップの位置が何かおかしいわ」

 

1年以上空いてたのでそんなものかなと思ってましたが、スイングを見ていても

 

??

 

「どうしたん??」

凄く振りにくそう。

飛んで行く球を見ていても飛距離も全然飛んでません。

 

昔はドライバーも250ヤードは軽く越えてたのに・・・。

 

でもしばらく見ていると分かってきました。

トップの位置で悩んでいる方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

トップの位置は何処に上げるのが理想?

人によってトップの位置は違いますね。

上に高く上げる人もいれば、横にフラットな人もいます。

 

でもトップの上げる位置にも範囲はあるんですね。

ベンホーガン氏のモダンゴルフから抜擢しています。

構えた時にボールと肩を直線でつなぎます

 

バックスイングは腕とクラブがこの線より上に上がらない。

逆に離れすぎない。

これが理想のスイングプレーンみたいです。

 

トップに上げた位置は後ろから見て、左腕がその線と平行になるのが理想です

線より上に上がるとアップライト、低すぎるとフラットになりすぎと言う事です。

 

これは構えた時の前傾の角度で線の傾きも変わります。

前傾が深いとフラット気味な線になり、前傾が浅いと縦に近い線になります。

 

自分のトップの位置をまず写真に撮って確認するといいですね。

 

ダウンスイングもスイングプレーンから離れなければミスショットも出にくくなります。

 

体の硬さでトップの位置は変わる

ゴルフスイングは肩を回さないと本当の手打ちになってしまいます。

肩を回しているようでも、普段何もしていないと体は硬くなっていきます。

 

トップの位置に上げた時、自分の中では凄く肩を回しているように思っても、

周囲から見れば肩が浅い。

 

それを無理矢理回そうとすると軸がブレて安定しません

 

スイングプレーンはあまり高い位置に上げすぎるなと言われますが、

僕の友達は元々高い位置に上げるタイプでした。

 

その頃は体も柔らかく肩もしっかり周り少し高めなトップの位置でした。

でも大きくプレーンから外れていなかったので上手く打っていました。

 

でも今はトップの位置が以前よりかなり低い位置になっていました。

 

本人も少し低くしようと意識してたみたいですが、

体も硬くなってきたのか腕も下がってきていました。

 

トップに上げた時に凄く窮屈そうに見えます。

肩は意識してるので回っていますが、腕の位置が浅い。

 

打った球は極端なチーピンか右にプッシュがほとんどです。

腕の位置が浅いのでフルスイングすると、腕が先行しすぎて引っ掛ける。

そうならないようにヘッドを遅らせると右にしかいきません。

 

腕の位置をもう少し高くした方がタイミングが合いそうだなと思いました。

練習の終わりかけにそれを言うと、少し良くなりました。

 

練習を続けていると、トップに上げた時の位置が肩と同じかそれより低い位置にまで下がっていました。

あまり低い位置に腕があると引っ掛けが出やすくなりますね。

スポンサーリンク

自分に合ったスイングをしましょう

ゴルフは同じスイングをしているつもりでも変な癖がついたりしますね。

繰り返し練習すればするほど癖が体に染みついていく。

 

時々スイングはチェックする方がいいですね。

トップの位置も人によっては

 

肩が回らない。

腕が上がらない。

 

年齢や体の硬さで位置は変わると思います。

 

でも

無理して回さない。

無理して肩を入れようとすると足がフラつきます

そうなるとスイングもおかしくなってしまいますね。

 

自分のトップの位置は何処だと無理なくスイングできるのかを知るのも大事ですね。

 

人それぞれ体型も体の硬さも違います。

 

理想の位置はあるけど、自分が何処ならスイングしやすいのか?

高く上げる方が合う人もいます。

低い位置で合うならそこがあなたのトップの位置です。

 

硬くなった体はストレッチをしたりして柔らかくしていきましょう。

ゴルフはパワーだけでする物でもないです。

体の柔らかさは大事ですよ。

最後に

トップの位置でスイングが変わるんだなと改めて感じました。

理想は先程のボールと肩をつないだ線より上がらない、下がりすぎない。

 

この位置を意識してスイングして下さいね。

スイングプレーンから外れると色んなミスが起こりやすいので

少しでも参考になれば幸いです。

 

ゴルフスイング・腕は何処に下ろす?手の位置で球筋は変わりますよ

2019年2月20日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です