釣りのトラブル横入りから揉め事に発展!そんな時はどうすればいい?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

こんにちはシュウです。

 

楽しいはずの釣りが大惨事に!

釣り場でトラブルに合った時はどうしますか?

知らない釣り場に行く時は気をつけないといけない時もあります。

 

「釣りをしてるだけなのに何故?」

 

そう思われる事もあるかもしれません。

自分は何もしていないのに被害に遭う事もあるんですから。

 

どんな事で揉め事に発展するのでしょう?

スポンサーリンク

釣り場で多いトラブルの原因は?

僕は平日に釣りに行く事が多いので比較的空いています。

たまに祝日に行くと人の多さに圧倒されます。

 

「休日はこんなに人がいるのか!?」

 

人気の釣り公園などは人だらけで何処で釣りをする?

それくらい人だらけで場所がほとんどありません。

少し空いたスペースでサビキを落とし込むしかできなかったです。

 

隣の方が良い方だったので2人入れてもらえました。

 

でもこういう時が一番トラブルが発生しやすいんですよ。

 

一番の原因は横入り。

 

その後から来た人が2mもないスペースに無理矢理入って来て荷物を置きだす。

そしてまさかの釣り開始。

 

えっ!?(*_*)

 

案の定、絡まります。

 

「すみません場所がここしかなくて」

 

いや端にいけばもう少し広い所あるだろう!

心の中ではそう思うんですが口に出しにくいので我慢。

 

かなりの年配の方だったので、

端の方までは少し歩かなければならないので、

端に行けとはなかなか言えなかったです。

 

仕方なくしばらくしましたが釣りにならないので、

場所を全く違う釣り場に移動しました。

この時、もし短気な方だったら喧嘩になっていたでしょうね。

 

一番思ったのは、最初に一声掛ける。

 

「こんにちは。向こうまで歩けないからここに入ってもいいですか?」

 

そんな一声があれば見方も変わるのになと思いました。

釣りは先行順が基本と言う場所が多いです。

後から来て横入りになるのが一番揉める元なので、

逆に自分が後から入る時は気をつけましょう。

 

まず挨拶して入る。

横に入っていいか確認する。

 

微妙な態度の場合は違う場所を探した方が後々問題がないですよ。

釣り場の場所取りはどうしてる?荷物を置いたもん勝ちはマナー違反?

2019年1月8日
スポンサーリンク

嫌がらせをされた時は?

先程のように先に釣りをしていても無理矢理入ってくる方もいます。

 

逆に後から入った時に露骨に嫌がらせをされる事もあるみたいです。

仕掛けをわざと当ててきたり、すぐ隣に仕掛けを投げてきたり。

釣り人にも色んなタイプがいます。

 

快く「いいよ」と言ってくれる方もいれば、

「いいよ」と言っておきながら嫌がらせをしてくる人もいます。

 

そんな時はすぐに離れる。

 

これが一番ですよ。

そんな所で揉めて正当を主張して勝っても楽しくありませんよ。

 

空いている場所で何故かすぐ横に来る。

ポイントなのかもしれないですけど、

そういう時は一言離れてと言うのはいいと思います。

でも常連さんなんかは

 

「ここはいつも俺が釣ってる場所や!」

そんな事を言う方もいますが・・・。

 

おかしな人だなと思ったら関わらない方が賢明ですね。

まずは挨拶してどんな人か確かめよう

挨拶をするのは礼儀です。

 

「こんにちは。隣いいですか?」

 

これを言うか言わないだけでも全然変わるので。

逆に自分が釣っていて無言で隣に来られたら気が悪くないですか?

人は少し話せば気もほぐれてギスギス感が減りますよ。

釣り場のマナーやルールはある?おかしな人は何処にでもいる

2018年8月11日

場所にゆとりがあるなら少し離れる。

周りに迷惑にならない釣り方をする。

狭い場所で自分本位の釣りをしない。

投げ釣りなどならラインが交差しないように気をつけましょう。

場所が狭い場合は真下に落とすしかできないかもしれませんが状況によって変える方がいいですよ。

海は危険なので油断は禁物です

近年、釣りをしていた方が海に落とされる出来事がありました。

 

中学生の子達が「釣れてますか?」と声を掛けて、

近づいてきていきなり海に突き落とすという危険な出来事です。

その方は泳いでテトラに上がったみたいですが、

下手をしたら最悪な事件になりましたね。

 

海でのトラブルは下手をすると自分も海に落とされるかもしれません。

喧嘩をしてクーラーボックスや道具を海に落とされる事もあるんですから(>_<)

楽しく釣りに行ったはずなのに、

悲惨な目に遭ったなんて事にならないように注意しないといけませんね。

筏釣りに初めて行く時の注意点は?マナーを守って楽しく釣ろう!

2018年10月13日

最後に

釣り場でのトラブルは自分が正しくても巻き込まれないとは限りません。

挨拶をしてマナー良くしていればそんな事に合う確率も減るのでまずは挨拶ですよ。

 

もしおかしな人だなと思ったらすぐに移動しましょうね。

悔しいかもしれないけど自分を守るためですからね。

 

みんながマナー良く釣りができればトラブルはなくなるんですけどね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です