釣り場の場所取りはどうしてる?荷物を置いたもん勝ちはマナー違反?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

こんにちはシュウです。

釣りをする時に大事なのはポイントですね。

みんないいポイントに入りたいので場所を確保するために早く起きて行くと思います。

 

でも場所取りで揉める事ってあるんですよ!

 

早く着いて場所に荷物を置いてキープしたものの釣りをしようと行くと荷物が移動させられてる。

荷物を動かしただろうと喧嘩になる。

せっかくの釣りが台無しになってしまいますね(;_;)

 

場所を取る時はどうすればいいんだろう?

スポンサーリンク

荷物を置いて場所取りをするのはマナー違反?

この場所で釣りたい。

釣り師なら誰もが思う事だと思います。

そのために早い時間から来たんだ。

 

でもみんな思う事は同じです。

 

いい場所は人気があるので誰もが狙っています。

 

その時に荷物を置いて確保しておく。

この気持ち僕もよく分かります。

だって自分が最初に来たんだからその権利はある。

もし逆に後から行った時に荷物があれば僕はそこを避けます。

 

違う場所を探します。

 

でもその時、その場所に長い時間誰もいなかったらどう思います?

確保と言うより占領って思いません?

 

荷物が置いてあって他に運ぶものがあって離れているのなら納得します。

でも確保して車で仮眠をとって長時間いなかったらいないのかな?

そう思ってしまいますね。

 

暗黙の了解でそういう釣り場があるのも確かです。

 

でもやはり荷物を置いていても長時間いないなら場所を取るのはどうかなと思います。

釣り場にはそういうルールはないかもしれません。

場所取りに荷物を置くのはありだけど長時間離れないのが揉めないポイントですよ。

場所を取るなら自分も現地にいる方が無難

釣り場に着いて荷物があるのはよくある光景です。

 

荷物があるので少し離れた場所で釣りを開始。

隣の人が戻って来て釣り始めれば仕掛けが自分の方に流れてくる。

釣りのトラブル横入りから揉め事に発展!そんな時はどうすればいい?

2019年1月6日

 

先に荷物を置いてる方は、自分に優先権があると思いがちです。

 

その時に後から来た人が流れてきた仕掛けを少し巻いて下さいと言っても、

優先権は自分だと思っているので揉める事もあります。

 

でも場所を取るなら自分もその場にいるのが普通だと思います。

 

荷物を置いて確保するのは自分がいない時に、盗難や場所を動かされてても文句は言えないです。

 

もし貴方が先にいい場所に入れた時はそこにいる方がいいですよ。

 

それが揉める事が少ないです。

人がいたらそれなりに場所も避けてもらえます。

スポンサーリンク

先に道具が置いてある場合はどうする?

これは地域によってひどい所もあります。

 

一番のポイントに竿だけ置いてある。

 

朝マズメになったら釣るからマズメ時になったらどけろ。

 

地元の方の釣り人が多い地域ではよくあるみたいです。

 

友達の場所を確保するのに自分の道具を少しずつ小分けにして置いておき場所を主張する。

後から行ってそこに入ると、「そこは連れが来るからあかん」と言います。

凄い無茶苦茶な理屈もあるんですよ。

 

こんな時はさっさと違う場所に行きましょう。

地元の釣り人が多い場所はすぐに人数が集まってきて自分の意見を主張してきます。

 

楽しく釣りをするならそんな場所には近づかない方がいいですよ。

荷物の置きっぱなしは転落事故と間違われる

荷物がずっと置きっぱなしで人が来なかったら疑問に思いません?

 

ここ誰もいないの?

何処に行ってるんだろう?

 

特に夜からずっと置いてあると海に落ちた!?

そう思われる事もあるので長時間荷物から離れるのは間違われますよ。

 

釣りをしてる間もそうですけど長時間離れるのは避けましょうね。

まとめ

荷物を置いてあるからといって場所を確保できる訳ではない。

荷物があって人がいないと移動させられてても文句は言えないです。

 

長時間の放置はやめましょう。

 

逆に荷物がある場合は少し離れた場所で釣りましょう。

せっかくの楽しい釣りが楽しくなくなってしまうので。

特に一人で行く場合は気をつけて下さいね。

筏釣りに初めて行く時の注意点は?マナーを守って楽しく釣ろう!

2018年10月13日

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です