釣り初心者が初めて釣りに行く時の注意点は?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

釣りをした事がないって方も多いですね。

やり方が分からないしエサに触るのが嫌。

色んな理由がありますね。

 

今は釣りをする人口が減ってきているみたいなので釣りファンが増えると嬉しいんですが。

もし釣りを始めようと思う方はどうすればいいのか分からないと思います。

 

どうせ釣るなら食べたいって思う方もいるのでは?

それも釣りの醍醐味と思います。

 

初めての海釣りに行く時は何を注意すればいいのかポイントを上げていきますね。

釣り初心者が海釣りを始める時の注意点は?

釣りは慣れればこんな楽しい物はないと思います。

でもやった事がなければ何処にいけばいいかも分からないですね。

 

正直、堤防に行けば大抵の魚は釣れます。

 

僕も昔はフナ釣りとバス釣りぐらいしかしてませんでしたが、素人二人で海釣りデビューしました。

 

仕掛けなんて投げ釣りの仕掛けしか分かりません。

でもやってたら何かしら魚は釣れます。

 

ただ気をつけなければいけないのは他の釣り師の邪魔をしない。

これ大事です。

邪魔といってもそんなに難しい事ではありません。

 

・騒がない

・自分の仕掛けが邪魔にならないように釣る

・荷物やゴミを散らかさない

 

離れて釣ってればほとんど邪魔になる事はないですから。

ゴミなどは風で飛んで行く恐れがあるのでしっかり管理しましょう。

 

次に注意するのは足場のいい所で釣る。

最初はテトラなどで釣りをすると落ちてしまう可能性もあります。

 

もし一人で釣りに行って周囲に人がいなければ助けてもらえなくなってしまいます。

海には潮の満ち引きがあるので落ちてしまい上がれないと海水で危険です。

 

ライフジャケットがあれば海に落ちた時も安心なので持っておくといいですね。

初心者が釣りに行く前にしておく事は?

まず自分が何を釣るのか決めましょう。

雑誌やネットを見ればその時期に釣れる魚は分かるので。

そしてそれを釣るための仕掛けも少し勉強しておきましょう。

 

・道具は何がいる?

・エサは何を使う?

・釣り方は?

・何処で釣れる?

前もって下調べをしておくと行く場所も絞れると思います。

当日までに必要な道具は揃えておき後はエサを買うくらいにしておけばいいですね。

 

後、全く釣りをした事がない方は、動画などでどんな風に釣っているか見ておくのもいいですよ。

イメージがわきやすいので釣りに行ってもスムーズに釣れるはずです。

 

当日、エサを買いに釣り具屋に行けば「○○を釣りたいんですけど何処がいいですか?」と聞けば情報は教えてもらえるので気軽に聞いてみてくださいね。

スポンサーリンク

釣り場に着いたら挨拶をしましょう

人が全くいない場所は別として、そこに釣り師がいれば「こんにちは」とまず挨拶しましょう。

これはマナーと思って下さい。

釣りのトラブル横入りから揉め事に発展!そんな時はどうすればいい?

2019年1月6日

 

そしてもし空いてる場所が少なくて隣に人がいる場合は「隣いいですか?」と聞いてみてくださいね。

大抵は「どうぞ」と返ってくると思います。

 

これを何も言わずやってしまうと怒る人もいてるので。

 

特に初心者の場合は仕掛けが誤って隣の方の方に行く事もあるので。

コミュニケーションを取っておくと後々やりやすいですよ。

 

釣り師は教えたがりが多いので、「初めてなんですけどどう釣ればいいですか?」と聞けば教えてくれることも多いはずです。

食べない魚は逃がしてあげましょう

いざ釣り開始!

 

でも中には全然狙っていない魚が釣れる事もあります。

自分がいらない魚だからと釣ってを雑に扱うのはやめましょう。

どんな魚も生きているので。

 

よく波止場にフグなどがそのまま放置されています。

食べれないからといって無駄な殺生はしないようにしましょう。

 

魚もたくさん釣れた場合でもいらない魚は海に戻してあげましょう。

 

ただ、ハリを飲み込んだりして傷つけてしまうと魚は生きていけないのでその魚は持って帰って責任を持って食べましょう。

最初は一人より数人で行こう

釣りに行く時に誰か一緒に行く人がいれば何人かで行くのをお勧めします。

経験者がいれば一緒に行ってもらいましょう。

知識やマナーを教えてもらえると助かりますよ。

 

釣り場でも周囲の人を見ればどんな感じで釣りをしていればいいのかもすぐ分かりますよ。

 

後、たまに毒のある魚もいます。

知らない魚はむやみに触らずに周囲の人に聞いて下さいね。

刺されると腫れあがったり、病院に行かないといけない場合もあるので。

 

やった事ないまま過ごすのももったいないないので是非釣りにチャレンジしてみてくださいね。

釣り場の場所取りはどうしてる?荷物を置いたもん勝ちはマナー違反?

2019年1月8日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA