初めての釣り竿はどれがいい?最初に選ぶ竿は万能竿がお勧めです!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

こんにちはシュウです。

釣りを始めたいけど道具が分からない。

釣り具屋さんに行っても、多すぎてどれがいいのか分からない。

リールも必要ですが、まずは竿がないと始まりません。

 

竿も長い物や硬い物と色々ありますが、

この一本あれば大抵の釣りに対応できる竿を紹介しますね。

スポンサーリンク

始めからお金をかけすぎる必要は全くありません

釣りに詳しい人に、

「どの竿がいいですか」

と聞いてもその人の釣り方によって進められる竿は変わってきます。

 

柔らかいほうがいい。

長い方がいい。

このメーカーのこれがいい。

 

勧められる竿はいい物と思います。

でも釣り歴の長い人が使ってる竿が初心者に必ずしもいいとは言えません。

釣りを初めてする方が、長い竿を持っても扱いずらいだけです。

柔らかい竿を使っても魚とのやり取りができないと魚を釣り上げる事も難しいです。

 

まずは感覚を掴むのが大事です。

竿は一本あればそれなりに何でも対応できます。

専門的な竿になると限られてきますが。

 

まずは自分が使える長さから始めましょう。

初めての竿は万能竿がお勧めです

・サビキ釣り

・カゴ釣り

・投げ釣り

・ダンゴ釣り

・フカセ釣り

色々な釣り方があります。

最初に始めるならサビキ釣りから入る事が多いと思います。

そして投げ釣りもしたい。

カゴ釣りもしたいって思った時に、竿を変えているとお金もかかります。

まずは一本で、対応できる万能竿から入りましょう。

 

3号の3.5~4mほどの磯竿がお勧めです。

号の数字が高くなるほど硬いと思って下さい。

釣り方によっては1.5~2号がいい時もありますが3号でも釣れます。

 

長さも長い物は最初扱いずらいので4.5mまでがお勧めです。

波止場からの釣りであればこれくらいあれば充分です。

 

3号くらいあれば投げ釣りもできる硬さなので色んな釣りができますよ。

3号だとオモリ10号位までのちょい投げもできます。

 

DAIWA リバティクラブ磯風3号3.9m

 

 

長すぎず入りやすいです。

 

初めて釣りをする方には扱いやすい長さと思います。

 

重さも軽いので疲れは出にくいです。

 

最初はこの長さで充分と思いますが、少し慣れた方用にもう一つ載せておきます。

 

こちらも長さはありますが重さは軽量化されてるので長時間釣りをしても大丈夫です。

 

少し経験がある方なら扱いやすい長さだと思います。

 

5.3mもありますがこの長さあれば何でも使えます。

 

DAIWA リバティクラブ磯風3号4.5m

 

 

波止場からサビキをするなら3.9mもあれば充分です。

3.9mでも投げることもできます。

 

初心者はここから始めるのがお勧めです。

竿は釣りに慣れてから買いかえても問題ないです

釣りにはまると道具も揃えたくなっていきます。

でも最初は、先ほどの竿でも色んな釣りに対応できます。

 

慣れてくれば仕掛けも変わってきます。

その仕掛けに合う竿も必要になってくるので、その時に買いかえればいいと思います。

最初に使いにくい物を買って買い直すよりは、まずは使いやすい物から入って下さいね。

 

最初は万能竿から入ると、ほとんどの釣りはできますよ。

まとめ

僕も昔は竿を買う余裕がなかったのでずっと同じ竿で何でしていました。

でも釣れますよ(^^)

投げ竿だから硬かったですが。

ラインも太めの物を使っていたので硬くても切れにくい。

太いラインやハリスだと釣れる率は下がりますが。

 

選びだしたらキリがないのでまずは磯竿3号からをお勧めします。

初心者でもサビキ仕掛けでアジは釣れる?釣れる時期やポイントは?

2018年8月28日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です