友達に絶縁された!仲直りするには?できない時はどうすればいい?

昔からずっと続いている友達もいれば、ここ数年で仲良くなった友達もいますね。

 

でもふとした出来事から急に絶縁された事ありますか?

 

僕も経験があります。

なかなか現実を受け入れるのは辛いですが仲直りってできるんでしょうか?

 

もしそんなことになった時はどうしますか?

スポンサーリンク

仲直りしたい時はその原因を考えましょう

そもそも絶縁するくらいなんだからよほどの理由がある場合が多いですよね。

 

ただこっちは悪いって思ってない事が相手にとっては許せない事なのかもしれないです。

 

人それぞれ許せることとそうでない事は違います。

自分にとってはたいした事でないと思ってても相手にとっては凄く腹が立つ事なのかもしれないです。

 

 

その原因が分からないと謝ったところで、

何について謝ってるのか分からないので余計に相手が怒る事になってしまいます。

 

 

まず怒らせた原因をハッキリさせて何が悪かったのかを明確にしてそこから話をする方がいいと思います。

 

謝ったけど許してもらえない時は?

仲直りしようと謝りに行きました。

でも相手は怒っていて許してもらえない。

そんな時はどうしたらいいと思いますか?

・時間を空けて謝る

・ひたすら謝る

・少し離れてみる

 

相手が怒ってる間は謝っても余計に怒らせるだけの時もあります。

 

そんな時は少し間を空けて、相手の気持ちが落ち着くのを待ってから再度謝るのがいい時もあります。

 

怒らせた内容にもよりますが期間にして1週間空けて謝る。

凄く怒ってる場合は1ヶ月くらい空けた方がいい時もあります。

 

時間を空けず毎日謝りに行くのも一つですが、

これは相手が怒ってるのが冷めたとしても毎日謝られると仲直りするイミングを逃しやすいです。

 

 

怒ってるのを急に普通の態度に戻すのって意外に難しいです。

 

いくら謝っても相手が折れない事もあります。

 

期間を少し空ければ怒ってる人も冷静になって考えれるようになりますが、

それでも許せないと思ってるんだから難しいですね。

 

でもこっちが悩んでいる以上に相手も傷ついているのかもしれないです。

そんな時は時間がかかるのは確かです。

 

そういう時は一度離れる方がいい時もあります。

 

自分に非があっても仲直りをしたいなら、1年くらい空けて話をするのもいいと思います。

時間が解決してくれる時があるかもしれないので。

連絡が取れない時は手紙を出してみる

相手にラインを送っても既読にならない。

読みたくないと思って読まない時もあれば、ブロックされている時もあります。

 

電話にも出ない。

会ってくれない。

そんな時は一度、手紙で自分の気持ちを伝えましょう。

 

手紙は意外に読んでもらえる事が多いです。

 

ラインやメールの文面より気持ちが伝わりやすいです。

スポンサーリンク

第三者を巻き込む相手は離れよう

仲がいい時はそんな事もないんですが、離れた途端、急に悪者にされる事もあります。

 

周囲の人に自分がこんな事を言っていたとデマを流す。

 

もうそんな子ならば付き合いをやめた方がいいです。

 

ありもしない事を周りに吹き込んで自分を正当化しようとするんだから最悪ですね。

そんな子と付き合いを続ければ自分の信頼がなくなってしまいます。

 

最悪の場合は周囲の人に何を言っても信じてもらえないなんて事もあるので。

絶縁された経験を踏まえて

僕は絶縁された友達とも今でもたまに会います。

 

会うと言っても偶然会うんですけど。

少し気まずいですけど、目が合えば挨拶くらいはします。

でもそれ以上はありません。

 

もう終わったんだなと思います。

 

でもむしろ今から戻ったとしても、もう昔みたいな付き合いはできないと思います。

 

友達同士の喧嘩って100%どちらかが悪いって事はなかなかないと思います。

今はその絶縁になった友達とも一緒に付き合いのあった別の友達と遊んでいます。

 

でも逆にスッキリしてこれで良かったのかなとも思います。

 

いつまでも引きずるよりまた違う友達と人間関係を築く方がお互いにとっていい事なのかも。

 

もし一緒にいたとしてもいつかはこういう風になってたんだろなと思います。

話し合いのできる友達なら仲直りもできると思いますが一方的に怒る相手ならいつかは離れていくもんだなと。

 

もし仲直りしたい友達がいて、どうしても戻りたいなら謝って素直な気持ちを伝えて下さい。

それでもダメな時があるかもしれないですが後悔はしないようにして下さいね。

 

男同士の喧嘩は仲直りしやすい?相手が無視するタイプの場合は?

2018年9月23日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です