大阪大和路線方面から京都に行くには?お勧めな行き方を紹介します

こんにちはシュウです。

大阪からだと京都に行く時は、一度大阪か京橋に出てから行かれる事が多いと思います。

それが早くて行きやすいと思います。

 

大阪からでも、大和路線方面の方は行きと帰りを違う行き方で行くと快適に行けますよ。

帰りが楽になると行きやすいと思うので紹介しますね。

スポンサーリンク

行きは時間を優先

観光するなら時間もゆとりをもって楽しみたいですね。

行くのに時間がかかると、それだけで疲れるし観光する時間も減りあまり回れなくなりますね。

 

そう考えると行きはJR大阪からJR京都に行くのが早くてお勧めです。

大阪駅からは8番ホームに向かいます。

東海道山陽本線敦賀行き、又は長浜行き新快速に乗ります。

 

到着までの時間も29分ほどなのですぐに着きます。

土日は少し混雑しますが、座れなくても乗っている時間は短いので比較的楽と思います。

JR京都からの観光

京都駅からはバスも地下鉄あるので何処にでも行けると思います。

バス

バスは1日券を購入すると何度でも乗車できます。

嵐山までも行けますよ。

市バスと京都バスで使えます。

1日券

大人 600円

小人 300円

定期券発売所や案内所で購入できます。

清水寺の見頃時期はいつ?紅葉シーズンのライトアップはいつまで?

2018年4月19日

電車

 

電車移動も何処かで繋がっているので移動しやすいと思います。

 

京都駅から四条通りに行くのも烏丸線に乗ればすぐ移動できるので、

錦市場などにも行きやすいです。

ランチはここに行くのもお勧めします。

色々なお店があるので楽しめますよ。

 

ただ電車移動は時間的には早いですが、乗り換えたりするので料金が少しかかります。

電車の場合も、京都市営地下鉄1日券を購入すると地下鉄は当日何度でも乗れます。

地下鉄1日券

大人 600円

小人 300円

有効区間

烏丸線 国際会館駅~竹田駅間

 

東西線 六地蔵駅~太秦天神川駅間

各駅の自動券売機から購入できます。

スポンサーリンク

帰りはゆったり

昼間は観光やショッピングで疲れているので混雑した電車は辛いですね。

大和路線の近辺の方なら帰りは奈良経由で帰ると楽ですよ。

 

奈良方面から帰ると比較的空いているので、帰りはゆったり座って帰れますよ。

ただ時間は大阪方面から帰るより30分ほど遅くなってしまいますが・・・。

 

京都駅からは8番ホームの奈良方面行きから、みやこ路快速に乗って下さい。

普通に乗るとかなり時間がかかってしまいますので。

 

奈良からは難波行きに乗り換えて下さい。

快速に乗った場合は王寺までは全て止まります。

 

快速が止まらない最寄駅の方は王寺で普通に乗り換えて下さいね。

スポンサーリンク

最後に

私は京都に行く時はこのルートでいく事が多いです。

 

行きは時間を優先で早く行き、帰りはゆっくり座って帰る。

これ意外にいいですよ。

 

時間優先で帰りたい方は、大阪まで新快速がいいですが。

秋は京都に行く機会もあると思いますが、

京都は車より電車で行く方が移動もしやすいし駐車場を気にしなくてすむのでいいですね。

 

JR奈良線にも伏見稲荷や平等院と観光名所はあるので、こちらも行けますよ。

帰りは楽に帰れるのでお勧めします。

試して下さいね。

伏見稲荷大社の千本鳥居を見に行こう!混雑時期や所要時間は?

2018年5月26日

紅葉は嵐山の天龍寺に行こう!見頃時期はいつ?ライトアップは?

2018年4月8日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です