美容室で違う人を指名するのはあり?気まずくなったりしないかな?

こんにちはシュウです。

 

美容室で担当を変えたい!

 

でも気まずくなりそうだから・・・。

気を使って違う人をなかなか指名ができないって事ありませんか?

 

お店に行った時に会うから違う人を指名するのって勇気がいりますね。

違う人を指名したら気まずくなる?について話していきますね。

スポンサーリンク

担当者を変えたいけど気を使う

通って二度くらいなら、違う人に担当者を変えやすいと思います。

 

でも長年やってもらってたり、親しい関係だと変えにくい。

店に行った時どうしても会ってしまうので気まずくなる。

 

そう思ってしまいますね。

 

担当者が休みの時に違う人にやってもらったらそっちの方が良かった。

 

これはよくるある話です。

 

逆に言うとずっと同じ担当者にやってもらってたので、

他にいい人がいる事を気づかなかっただけです。

 

むしろ自分に合う担当者を見つけれたと思いません?

 

本当はそっちの方にしてもらいたい。

でも今までの付き合いがあるから。

 

でも、どうせなら自分の気に入った方にやってもらいたいですよね。

 

我慢してたらもったいないですよ!

 

例えて言うなら、好きでもない人と付き合ってる様なものですよ。

やっぱり自分がいいと思う人を選びましょう。

指名から外れた美容師はどう思う?

今まで担当してたお客さんが違う人を指名した。

これ美容師からしたら普通にショックです。

 

何で!?

 

何がダメだったんだろう?

そう思いますよ。

 

でもね美容師の世界じゃ普通の事です。

指名から外れた事で頑張ろうって思う事もあります。

 

最初は気まずくなる事もあります。

でも指名から外れたからと言って態度に出す事はないですよ。

 

美容師は技術だけでなく人間性も必要ですから。

 

もし無視されたり、冷たい態度を取られたら逆に

「そんな人だったんだ」

と思えばいいんですよ。

 

そっちの方が返って気が楽かもしれないですね。

スポンサーリンク

違う人を指名する時はどうすればいい?

よく担当が休みの日を狙ってお店に行くって方もいますね。

それが一番気を使わないのでいいと思います。

 

でもお店によっては定休日しか休みのない所もあります。

いつもいると違う人を指名しにくいですね?

そんな時は、いつもの担当の人が何時に空いてるか確認して空いてない時間を選ぶといいですよ。

 

「今日はその時間しかな行けないので違う人で大丈夫です」

 

そう言えば選びやすいですよ。

その時に自分が選びたい人を指名するといいですね。

 

掛け持ちで担当される事もあるかもしれないので、

できたら一人に担当してもらいたいと伝えるといいですよ。

指名なしの時の新規の担当者は誰にあたる?指名なしでも料金は変わる?

2020年3月6日

経験から成長する

僕も昔このような経験はあります。

 

スタイリストデビューをしてから担当させてもらってたお客さんがいました。

2年くらい経ったある日、僕は体調を崩してお店を休みました。

 

その時に、店長が担当したのですが

「次からは店長さんでお願いします」

と帰って行かれたそうです。

 

聞いた時はショックでしたね(>_<)

 

何かの間違い!?

 

そう思いたかったけど現実でした。

次からは店長が担当になりました。

 

少し自信を無くしましたね。

でも僕も未熟だったし店長の方が全てにおいて上だったので仕方ないです。

 

でもそのお客さんには「今までしてもらってたのにごめんね」と言われました。

そこからは逆に気を使わせたなと自分を恥じました。

 

逆に自分が選ばれる事もあります。

まあこの世界では普通ですよ。

 

美容師にとっては宿命みたいなものですから。

そんな経験をして成長していくのかなと思います。

まとめ

違う担当者を指名した時は気まずいですけど、最初の1、2回だけですよ。

 

美容師もみんな指名を貰うために頑張っています。

自分がいいと思う人を選んであげましょう。

 

違う人を指名するのはダメな事ではないですよ。

違うサロンに行かれる方が怖いですからね。

美容室で担当者を指名する?メリット・デメリットを教えます

2019年2月7日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です