美容院の予約を無断キャンセルした場合キャンセル料は発生するの?

こんな経験ないですか?

予約をうっかりして忘れてた。

急な用事で連絡できないまま無断キャンセルしてしまった!

 

美容室から何度も電話がかかって来るけど怖くて出れない。

最終的には美容室から請求書が送られてきた!

これって支払わなければいけないの?

 

今回は無断キャンセルについて載せていきますね。

スポンサーリンク

美容院でキャンセル料って発生するの?

飲食店と違い食材が腐るなんて事もないのに何で美容院でキャンセル料が発生するの?

 

そう思いますよね?

 

でもね予約していたのに来店しなかった・・・。

そうなると1枠の予約が無駄になってしまいます。

メニューによっては数時間もロスですから。

本来あるはずだった売り上げがなくなってしまいますからね。

 

予約をすると言う事はその時間に約束をしていると言う事です。

約束を破ったら友達同士でも揉める元ですよね。

そこにお金が絡むとより問題ですから。

 

無断の場合キャンセル料を請求される事もあるので注意して下さいね。

キャンセル料を請求されたら支払わなければいけない?

正直キャンセル料を取る店は少ないです。

個人店レベルではほぼないと思います。

ただキャンセルした時は支払わなければいけない事があります。

予約時に無断キャンセルはキャンセル料を頂きます。

キャンセルは前日まで、当日は全額負担してもらいます。

そう記載されているお店もあります。

その場合は予約をした時点で同意した事になるので支払い義務があるようです。

スポンサーリンク

ネット予約の盲点

今はホットペッパーなどネットから予約を取れるので便利ですね。

ただネット予約は名前や個人データがお店に知られます。

電話や住所も知られているので無断キャンセルして連絡をしなかった場合は連絡がきます。

 

ほとんどの美容院は予約時間に来なかった場合は連絡をします。

でも連絡が取れなかった時は予約をキャンセルとして扱います。

キャンセル料金を請求するお店はほぼないです。

 

でもホットペッパーで無断キャンセルを2回するとそのお店の予約はできなくなります。

ネット予約は履歴が残るんですね。

色んな店で何回もすると悪質とみなされネット予約自体ができなくなるようです。

 

キャンセルは前日までならネットでできますが、

当日は電話で直接しないといけないので忘れずにしましょう。

キャンセル料を請求された事例も

色んな事情がありますが行けない時はキャンセルの連絡はしましょう。

美容院は集客をホットペッパーや情報誌でするお店が多いです。

紹介や常連客は信頼がありますが、

ネットなどで予約された場合は無断で来ない方が多いです

 

お店側も被害が増えてくると予約の取り方を変えて対処しない厳しくなっているんです。

電話予約だけだと嘘の番号を言われた場合どうしようもありませんが、

ネット予約は個人情報が知られるので無断キャンセルした場合は本当に請求される事も!

最後に

予約を無断キャンセルするとせっかく気に入って通っていた美容院にも行き辛くなりますね。

予約しても事情が重なり行けない事もあるでしょう。

ただ連絡だけはしましょう。

 

遅れてもいいので必ずする。

これ大事ですよ。

 

初めてのお店に行く時は予約の時点でキャンセル料はかかりますか?

それは聞いておきましょう。

ほとんどのお店は「ない」って言うと思います。

 

無断キャンセルで料金を請求されないように気をつけて下さいね。

莫大な請求をしてくるお店もあるようなので・・・。

美容室の予約時間に遅刻したら断られた!何分までなら遅れてOK?

2019年5月3日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です