香川県高松うどん巡りの旅!ランキングでお勧めのお店を紹介します

高松に行ったのですがやはり香川と言えばうどんは外せませんね。

 

うどん巡りに行ったのですが正直何処がいいのか分からないですね。

 

お腹の満腹事情もあり少ししか回れませんでしたが紹介しますね。

スポンサーリンク

竹清本店は安くて美味しい

 

竹清。

これちくせいって読むんですよ。

 

セルフ式で注文をするお店です。

 

13時を少し過ぎてたのにかなりの混雑です。

 

1玉170円 

半玉150円 

1.5玉200円 

2玉230円

 

値段もお手頃です。

 

1玉とトッピングに半熟卵の天ぷら(100円)を頼みました。

 

半熟卵の天ぷらはお勧めのようです。

しかしなかなかの量になりました。

 

麺がやっぱり美味しいですね。

 

茹でる前は細めですが、茹でると少し膨らみコシがあって最高です。

 

ざるうどんを注文している方が多かったので、

これも人気なのでしょうね。

 

竹清は香川に行くならまた必ず来たい!と思うお店でした。

 

営業時間は11:00~14:30 ですが麺が終わり次第閉まるみたいです。

 

定休日は 月曜日 となっていますが変更もあるみたいなので、

確認してから行って下さいね。

 

TEL 087-862-1095

 

昼時は地元の方も多く混雑していました。

 

少し時間をずらす方がスムーズに入れそうですが、

なくなり次第終了なので空いている時間はその時によりそうでした。

 

下の地図を参考に行って下さいね。

お店は道路に面していますが、すぐ裏にタイムズがあるので車でも大丈夫でした。

台数もそれなりに停めれそうでしたよ。

スポンサーリンク

三徳はメニューも豊富で名物も

 

三徳も気になっていたので行ってみました。

 

二連続でうどん。

 

思ってるよりもお腹が膨れます( ゚Д゚)

 

三徳では餅おろしぶっかけうどん 小660円を注文しました。

 

お店は座席もゆったりと座れるのでくつろぎたい方には最適です。

 

注文はセルフ方式です。

大きさは小と大しかないんですが小で普通くらいの大きさでした。

 

大を頼んだら食べきれなかったかもしれません。

 

お餅も入っているのでかなり満腹になりました。

知り合いは冷やしかけうどん 340円を注文していましたが、

こちらもあっさりで美味しかったそうです。

 

やはり麺が違いますね。

 

トッピングに天ぷらがありますがたくさん種類がありました。

 

後ろに座っていた方が「天ぷら美味しい」と言ってましたが、

お腹がいっぱいでさすがに天ぷらは頼めなかったです。

 

三徳は「山かけ鉄火しょうゆうどん」が名物みたいです。

 

マグロとうどんのコラボです。

 

次に来た時は頼んでみたいと思います。

 

三徳は他店にないメニューが多かったです。

 

ラーメンまでありましたよ。

 

料金は700円前後なのでリーズナブルですね。

 

営業時間 11:00~16:00 (ラストオーダー15:45)

 

定休日は木曜日が多いみたいですが中旬の水・木曜日に連休があるみたいです。

 

こちらも確認してから行ってみて下さいね。

 

TEL  087-888-2368

 

駐車場は店の前にありますよ。

一福は太麺でボリューム満点

そして一福(いっぷく)に行ってきました。

 

少し市内から離れますがここの麺もコシがあって美味しかったです。

カレーうどんも魅力的でしたが売り切れだったので、

釜上げうどん二玉とカレーコロッケとエビの天ぷらを注文しました。

 

コロッケはカレーのいい味が出ていて美味しかったですよ。

 

うどんは割に太麺なので凄いボリュームです。

 

ダシに入れると溢れんばかりの量です。

 

天ぷらを頼んだのでぶっかけにした方が良かったかも・・・。

 

店内は広く座敷もあったので混雑時間でも座って食べる事ができました。

 

駐車所は店の前にあり台数もそれなりに停めれる感じでしたよ。

 

営業時間 月~金 10:00~14:00

土日  10:00~15:00

 

TEL  087-874-5088

 

僕が行った時は第2第4火曜日が休みでしたが確認してから行って下さいね。

感想

うどんの本場はやはり麺が違いますね。

太さやコシも店によって変わるので巡ってみると楽しいです。

 

3軒回ったけどトッピングしたり、お餅も入れてしまったのでかなり満腹でした。

 

回る時は余計なトッピングはしない方がいいかも。

 

高松もお店によってはあんまりなお店もあるみたいなので、行く時の参考にしてみて下さいね。

 

こんぴら温泉つるや旅館は金毘羅さんの麓で便利よく料理が最高!

2020年1月31日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です