こんぴら温泉つるや旅館は金毘羅さんの麓で便利よく料理が最高!

大阪から香川県へ1泊2日の旅行に行ってきました。

 

初めての四国でしたが計画を立てて行かないと時間が足りないですね。

 

1日目は高松でうどん巡りをして夕方にこんぴらさんを参拝してきました。

香川県高松うどん巡りの旅!行って良かったお勧めのお店を紹介します

 

宿泊はつるや旅館に宿を取っていたのでそこからこんぴらさんに参拝してきました。

 

旅館の情報や車での所要時間を載せていきますね。

スポンサーリンク

大阪から高松までの所要時間は?

大阪からだと3時間半くらいで行く事はできます。

 

ただ高速道路の混み具合によって変わります。

 

行った日は平日の朝8時に大阪市内を出発しましたが、渋滞もあり明石大橋まで着くのに2時間くらいかかってました。

 

大阪から出るだけで1時間近くかかってましたからね。

 

淡路島に着いてサービスエリアに入り少し休憩。

 

淡路島を抜けるのに1時間くらいかかります。

 

そこから高松自動車に入り高松東で降りました。

 

四国に入って高松まで40分程でした。

琴平まで下道でも近いです

うどんを食べ終えて32号線で琴平に向かいました。

 

この日はこんぴらさんに行く予定しかしていなかったので、

急ぐ必要もないので下道で行きました。

 

それでも高松から30分くらいで到着です。

無事つるや旅館に到着。

 

チェックインは15時でしたが少し早く着いてしまいました。

 

でも普通に、旅館の駐車場に停めさせてもらい無事チェックイン。

 

ここの支配人?の方なかなか面白い人でした。

 

そして荷物を置き、少し休憩してから出発。

こんぴらさんの階段は785段あります

こんぴらさんの本宮までの階段の数が785段((+_+))

 

かなりハードな参拝でした。

 

途中のお店では杖の貸し出しもしていました。

 

体力に自信のない方は休憩しながら登る方がいいかも。

 

途中にカフェもあったので。

無事本宮を参拝。

 

かなり疲れました。

景色は少し雨が降る前だったので少し見えにくかったですが、

でも見下ろす景色は綺麗でした。

下りる時も色々な物を見れました。

こんぴらさんは平日でも人が結構多かったです。

 

そして最後の階段がかなりしんどかったです。

 

行った時期が8月のお盆明けだったのでかなり暑かったです。

 

シーズンを間違えたかなって感じでした。

スポンサーリンク

つるや旅館は料理が美味しい

つるや旅館の入口。

アクセスマップです。

つるや旅館はこんぴらさんの麓なので凄く便利な場所でした。

 

チェックインは15時です。

 

駐車場は参拝客の方が有料で停めているのであまり早く行くと満車の時もあるみたいです。

お風呂

こんぴらさんで大量の汗をかいたので帰ってすぐにお風呂に入りました。

 

入浴時間は

6時~10時

15時~0時

 

お風呂は男女、1日毎に変わるみたいです。

 

あまり広くないので時間によっては少し混雑してたなって感じです。

部屋

部屋は和室を選んだので旅館って感じですね。

 

新しい方の建物だと綺麗な部屋もあるみたいです。

 

この部屋は禁煙ではなかったので、こんな感じだったのかな?

夕食前に近くのセブンイレブンに行き少し買い出しをしました。

 

帰りの酒屋さんで讃岐ビールがあったので買いました。

 

薄めと濃いめがありましたが薄めは飲みやすかったです。

夕食はボリューム満点の豪華メニュー

 

夕食事の時間は18時・18時半のどちらかを聞かれます。

 

僕たちは18時半にしたので少しくつろげました。

 

ご飯は豪華なメニューでした。

 

1泊12960円のコースだったけど種類は豊富でしたよ!

刺身盛り

伊勢海老

ハマチのしゃぶしゃぶ

神戸牛

イクラ丼

デザート

アワビもあったのですが食べるのに夢中で写真を撮り忘れました・・・。

 

料理は仕切られていて個室になっている感じの部屋でゆっくり頂けました。

 

出てくる料理全てが美味しかったです。

 

料理の評価はかなり高めです。

 

夕食の後に足湯につかりました。

なかなか気持ちがいいですね。

朝食も豪華

朝食も7時半に予約していたのでご飯前にお風呂に入りました。

 

昨日とは違うお風呂に変わっていました。

 

食事は昨日と同じ部屋です。

 

朝食も朝から豪華でした!

 

写真を撮り忘れましたが朝から凄いボリュームでした。

 

食べるのが大変。

 

朝に出たうどんが美味しかったので購入。

 

ここでしか売っていないようです。

 

1袋350円 3袋頼むと1000円と少しお得でした。

 

そして9時にチェックアウトしましたがかなりくつろげました。

感想

ネットで検索して行きましたが旅館は満足でした。

 

何を言っても料理が本当に良かったです!

 

旅館にはバーもあり行きたかったのですが満腹過ぎてすぐに寝てしまいました。

 

次来たら行ってみたいなって思います。

 

こんぴらさんに行くならつるや旅館は場所も良くいいと思いますよ。

 

とにかく料理が美味しいです。

 

高松観光栗林公園とドルフィンセンター季節に合わせて行くのがお勧め

2020年2月21日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です