美容室で予約時間を過ぎても待たされる!後の対応が悪いのは何故?

美容室の予約時間に遅れたら嫌な顔をされた。

でも逆に予約時間を過ぎても永遠と待たされる。

こんな経験ないですか?

 

美容室で待たされる原因と対応の仕方を教えますね。

スポンサーリンク

時間通りにできないのは何故?

「私はいつも予約時間の5分前にはお店についてるわ」

予約時間に合わせて美容室に行ったのに30分近くも待たされた事があるって方もいるでしょう。

これって予約の意味あるの?って思いますね。

 

この遅れは何処から来ると思いますか?

・前のお客さんが大幅に遅れて来た

これは実際よくあります。

少しくらいなら受け付けますが大幅に遅れると次のお客さんに迷惑が掛かってしまう事もあります。

 

一人の遅れが後のお客さん全員に繋がってしまいますから。

断らなければいけない所を詰め込んでしまった結果ですね。

美容室の予約時間に遅刻したら断られた!何分までなら遅れてOK?

2019年5月3日

・美容師の仕事のスピードが遅すぎる

これは単に未熟な美容師です。

仕事の遅い美容師は時間なんて概念がないです。

お店の技術の基準が低いのかもしれません。

・急にメニューが変更になった

カットだけの予約の方が急にカラーカットにメニューチェンジになった。

こうなると予約の時間内では終わらないので次の予約の方に影響します。

 

次の方ではなく変更した人に途中待ち時間が出ますと説明するべきなんですが、

何故か次の方に待ってもらうって事が多いです。

でも時間を守って来た次の方が待つのは理不尽なんですけど。

・その他

お客さんの体調が急に悪くなった。

対応に追われて遅れてしまう事は稀にあります。

待たされた後の対応が悪い

予約時間から10分も過ぎれば人間イライラしてくるはずです。

時間を1分でも過ぎれば普通は一言謝ります。

 

「お待たせして申し訳ございません」

「申し訳ございません。大変お待たせ致しました」

 

一言つけ加えられると少しイライラも落ち着くかなと思います。

でも何もなかったかのように

「お待たせしました。ご案内します」

普通にこれだけだったら余計に怒りのバロメーターが上がりますね。

 

・施術のスピードがいつもより速い

・雑に扱われて痛い

・マッサージが短い

 

時間の遅れを私で取り戻そうとしてるって感じますね。

スポンサーリンク

予約時間から待たされた時はどうする?

時間を急ぐ時は「何時までに美容室を出たい」

 

まず最初に行っておきましょう。

時間を伝えるのは大事だと思います。

時間を気にしない美容師に当たった時は予定に遅れる可能性もあります。

美容室側は正直、相手を見て判断する事はあります。

この人なら大丈夫だろう。

常連さんだし待ってくれるだろう。

逆に少し怖いって思う方の方だと待たなかったり・・・。

私も過去にこの人はお付き合いも長いし大丈夫だろうと高をくくってしまい失客した事がありました。

最低ですね・・・。

マンツーマンサロンの方が待ち時間が少ない?

私も今は一人でお店をしています。

正直待ち時間はほぼありません。

 

一人なので時間も少しゆとりを持って予約を取ります。

多少の遅れが出てもゆとりがあれば対応できますからね。

 

でもメニューチェンジはできない事もあります。

予約が空いていれば可能ですが、

予約が埋まっている時に変更するとそれこそ次の方に迷惑がかかってしまいますから。

 

予約の時間通りにいきやすいのは確かです。

予約してから行くって方にはいいと思います。

飛び込みで来られた時は次の予約のお客さんに迷惑がかからないタイミングでないと難しいです。

まとめ

待ち時間はお客さんの一人一人の遅れも影響するので時間は守りましょう。

時間を守ってるのに待たされる場合は終わりたい時間を最初に伝える。

 

毎回またされる場合は待ってもいい人と思われている可能性もあります。

そんな時は一度お店を変えるのも一つです。

 

後、対応が悪いって言うのも聞きます。

 

 

言いにくい時は書き込みなどで伝えるのもありと思います。

 

参考にしてみて下さいね。

初めて行く美容室に予約なしで行くと迷惑?予約なしだと放置される?

2019年6月8日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です