地震て予知できる?世の中の情報の根拠はどこから?

地震は何の前触れもなく来るので怖いですね。

 

来ると分かっていても、できる事は少ないかもしれません。

地震を予知する記事を見かけたりしますが、地震て予知できるのでしょうか?

スポンサーリンク

何故地震が多いの?

日本は元来、地震国です。

それはプレートが混ざり合う場所のすぐ近くだから常に揺れています。

震度1ほどの地震を数えると1日4回地震が起こっているんです。

日本の近くには、大きなプレートが4つあります。

・北アメリカプレート

・ユーラシアプレート

・太平洋プレート

・フィリピン海プレート

どれも違う動き方をするので、頻繁に起こりやすいです。

プレート同士が破壊したりずれたりする時に地震は起こります。

地震に兆候はあるの?

予兆はあるみたいですが、今の科学で「何月何日に起こる」までは分からないみたいです。

地震が起こる前には、音や電磁波、電気にわずかな変化があるみたいですが人間には感じ取れません。

 

動物や植物は感知する能力が高いので、別の場所に移動したり異常な行動に出る事もあるそうです。

ナマズが暴れると地震が起こると言う話も有名ですが、根拠がない訳ではないみたいです。

ナマズは電気を感じ取る能力が高いので、電気の変化を感じ取り地震を予知すると言われています。

スポンサーリンク

地震は予知できる?

巷では、よく何月に大地震が来る言われていますね。

南海トラフも100~150年に1回は今までもありました。

 

今現在その周期の中に入っています。

東日本震災や熊本震災も続きました。

 

一つの揺れが違う揺れを誘発するとも言われているので、

いつ起こってもおかしくない現状かもしれません。

 

今も1年内に、このくらいのマグニチュードの地震が起こると推測はできるみたいです。

でも「いつ?何処で?どんな規模の地震」までは分からないみたいです。

 

予知はできないが正しいかもしれません。

でも、地震はいつ起こってもおかしくないと考えておく方がいいでしょう。

およそ今までのデータや地形から予想しているので確実ではないので。

できる対策はしておく

大阪でも、阪神大震災の時はかなり揺れました。

・タンスや棚は倒れにくいようにする

・なるべく低い棚にする

・タンスや棚の近くで寝ない

 

少しの事で変わるんだなと思いました。

 

家が倒壊してしまうような大きな地震が来ると、もう人間の手には負えないかもしれません。

でも少しでもできる事はしておきたいですね。

地震が来ると、ペットボトルや缶詰めが急に売り切れたりします。

普段から少し備えておくのは大事ですね。

期限をしっかり確認して、古ければ買い直すと常日頃から意識しないといけませんね。

偽情報に左右されない

地震の後には、動物園から動物が逃げたなどの間違った情報も流れやすいです。

今は、すぐにネットで確認できる事も多いですが、

間違った情報に惑わされないようにしないと混乱を招きますね。

スポンサーリンク

最後に

今は、日本全国何処が揺れてもおかしくない状態かもしれません。

いつ起こるか分からないですが、日頃から家族とも話し合って災害時の行動も決めておくといいですね。

この季節は地震だけでなく、台風も増えるので二次災害もでるかもしれないので。

近所の人同士、声を掛け合って無事を確認して、

高齢者の方の独り暮らしは特に気にかけてあげたいですね。

避難命令と避難勧告と避難指示って?避難場所は知ってますか?

2018年4月26日

大地震が来た時の行動は!?避難場所って何処がいいんだろう?

2018年6月29日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です