炭酸シャンプーって髪にいいの?どんな効果やメリットがあるの?

炭酸シャンプーって何だろうと疑問に思いませんか?

炭酸なんだから二酸化炭素なのは何となく分かる。

 

でも炭酸で洗ったら髪の毛に悪影響はないのかな?

普通のお湯で洗うのとどんな違いがあるのか疑問ですね。

 

うちのお店でも使ってるんですけど、炭酸シャンプーのメリットを紹介しますね。

スポンサーリンク

炭酸シャンプーって?

これはシャンプーと言うよりシャワーの中に炭酸を入れています。

シャワーヘッドで頭皮をすすぐ時にお湯の中に二酸化炭素を溶け込ませているんです。

炭酸シャンプーと言うより炭酸泉と思って下さいね。

 

入れる濃度も調節できます。

かなりの量を溶け込ませたのを、舐めてみると少し酸っぱくなるんですよ。

 

炭酸水と思うと早いかもしれませんね。

後、タブレットを溜めたお湯に溶かして使っているお店もあります。

 

基本的にはお湯に二酸化炭素が入ってると思って下さいね。

どんな効果があるの?

炭酸水で洗うとどんな効果があるのか気になりますね。

効果は多いんですよ。

 

・汚れを落としてくれる

・血行が良くなる

・臭いを消してくれる

・髪に艶が出る

汚れを落とす

二酸化炭素が混ざる事によってシャンプーだけでは落ちない汚れも落ちやすくなります。

すすぎを長くすると落ちやすいです。

血行が良くなる

そして血行が良くなる。

これは効果が大きいです。

 

血液の中に二酸化が入る事によって脳は酸欠と感じます。

そうすると酸素を送らなければいけないと、血を循環させるので血流が良くなるんです。

二酸化炭素で血行が良くなると言われてもピンときませんが、こう聞くと納得できますね。

臭いを消す

汚れを落とすので同時に頭皮の匂いも消してくれます。

体に使えば体臭も少なくなりますよ。

艶が出る

髪の汚れを落とすので艶は出やすくなります。

髪は光を反射して艶が出るので汚れていると出にくいです。

スポンサーリンク

どんなメリットがあるの?

血行が良くなるのでポカポカしてきたと言うお客さんもいます。

血行が悪いと体は冷えやすくなるので。

頭も毛細血管が多いので流れが良いほうがいいですよね。

 

血の巡りが良くなる事で酸素や栄養が届きやすくなるので薄毛を気にしている方にはいいですよ。

 

後、カラーやストレートをした後の薬剤を残りにくくするのも特徴です。

薬剤が残っていると傷みの原因になってしまうので。

 

泡がシュワシュワで気持ちいいねと言う方もいます。

逆に、炭酸水で洗っても言われないと分からない方もいます。

 

これで洗ったから全くいつもと違うくらいの違いが分かりにくいのがデメリットですね。

スポンサーリンク

まとめ

炭酸水で洗うと色が少し白くなるのも特徴です。

血流が良くなると透明感が出るのでそうなるみたいです。

持続効果は長くありませんが。

 

でも炭酸水で洗う事によってメリットは多いので一度体験されるといいですよ。

美容室によって扱ってない所もありますが。

 

自宅でも、タブレット状のものならお風呂の時、湯船に入れて使用できるので。

全身の血行が良くなるので女性にはいいのではないでしょうか?

 

体の中から改善されますよ。

髪の毛に艶がなくなるのは何故?現役美容師が伝える艶を出す方法は?

2018年6月15日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です