円形脱毛症から白髪に!これって黒髪に戻る?対策には何がいいの?

お客さんで円形脱毛症になる方がいます。

 

「気にしない方がいいですよ」

 

そう言いますが中々元に戻らない方もいます。

 

生えて来たと思ったら白髪になった!

 

これって元に戻るのか不安ですね。

何故白髪なるのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

円形脱毛症後に白髪が生えてくるのは何故?

今まで黒かった髪が急に白髪になるのは不思議ですね。

 

生えてくる髪が白くなるのは何故でしょう?

 

髪には色素を作るメラノサイトがあります。

 

ここで作られたメラニン色素によって髪に色がつきます。

髪は毛母細胞で作られますが、色素はメラノサイトで作られます。

 

円形脱毛症になると毛母細胞が刺激を受けて髪が抜けてしまいますが、

生えてきた後すぐにメラノサイトで色が作られず白髪になると言われています。

 

毛母細胞が復活してもメラノサイトが元に戻っていないと、

生えてきた髪は白髪になってしまうんですね。

スポンサーリンク

メラノサイトの栄養が足りないと色素が作られない

髪の毛を維持するには栄養が必要ですね。

毛母細胞を親分としメラノサイトを子分とします。

 

親分「髪を作るには栄養がいるから先に俺に栄養を回せ」

子分「はい。先に親分が栄養を取って下さい」

親分「最近栄養が足りないからしばらく俺を優先しろ」

子分「分かりました。しばらく我慢します」

 

毛母細胞の栄養が不足すると髪自体が痩せてきたり生えてこなくなります。

 

髪を維持するにはまず毛母細胞に栄養が足りないとダメですね。

 

メラノサイトは色素を作りますが、髪自体を作る訳ではないので後回しになるんです。

 

メラノサイトを復活させるには栄養を与えないといけません。

 

血行不良だと栄養が不十分なのでメラノサイトまで、栄養が届きにくくなってしまいます。

 

栄養をしっかり取るのが大事ですね。

円形脱毛症の種類と症状は?すぐに治るものから長期化するものまで

円形脱毛症後の白髪対策は?

毛母細胞に栄養がいかなければメラノサイトに栄養が回ってきません。

 

しっかり栄養を取り血行を促しましょう。

 

髪の毛はタンパク質からできているのでお肉・大豆そして、ビタミンもかかせません。

 

そして頭皮をマッサージして血流を良くするのも大事ですよ。

 

せっかく栄養を取れても届かなければ意味がないので。

 

そして成長ホルモンを促すためには睡眠もしっかりとりましょう。

最後に

円形脱毛症はストレスからなる事が多いです。

 

ストレスを溜めこまないのも大事ですね。

 

あまり気にすると中々戻らなかったりするので、過度に気にしないようにしたいですね。

 

髪が生えてくれば治ってきたんだなと思い気長に待ちましょう。

 

放置せず病院で診断してもらうのも忘れないで下さいね。

円形脱毛症の原因はストレス以外にもある!知っておきたい豆知識

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です