髪の梳きすぎで薄毛になる事はある?区別するにはどうすればいい?

髪の量も増えてきたし髪を梳いてもらおう!

ちょっと伸びるとすぐに重くなるんだよね。

梳けるだけ梳いて!

 

・・・でも最近髪が薄くなってきた気がするけど気のせい?

 

ほとんどの方は髪を梳いていると思います。

梳きすぎから薄毛になる事ってあるの?とよく聞かれるので解説していきますね。

スポンサーリンク

梳きすぎと薄毛は違う

髪を梳くと言う事は髪を切る と言う事です。

 

元々あった長さの中に数本短い髪を作る事によって量を調節します。

 

毛先の量が少なくなるので髪が減ったように感じると思います。

実際毛先は少なくなっています。

 

でも根元の髪は梳かれずに残っているので髪の本数自体はそのままです。

梳いたからと言って薄くなっている訳ではないんですね。

ただヘアスタイルによっては地肌が見えて薄く感じる事はあります。

 

メンズのショートヘアの場合がそうですね。

でも短い髪は1ヶ月もすれば伸びてきて目立たなくなるのでご安心を。

 

薄毛の場合は地肌に生えている髪の本数が少なくなっているので、

梳きすぎの薄さとはまた違います。

 

梳かれ過ぎたからと言って薄くなる事はないですよ。

梳きすぎないように気をつけたい部分は?

頭頂部や前髪の生え際は細くなりやすく後頭部に比べると少なく感じると思います。

 

ヘアスタイルを作っても裾が広がってシルエットがおかしい。

トップの立ち上がりがないからキマらないのでやぼったく見える。

 

カットで作ったスタイルも仕上げた時に髪の量や髪のハリによってシルエットは変わります。

欲しい部分にボリュームが出ないのに、いらない所が膨らんでしまう。

 

これらを調整するために髪を梳きます。

動きを出すために梳く目的もあります。

 

でも元々、ボリュームの出にくいトップや髪の細い生え際をたくさん梳くとどうなると思いますか?

 

地肌が見えたり、スカスカの前髪になってしまいますね。

あまり梳く必要のない部分を梳きすぎると薄毛になったよう感じます。

 

もし自分が髪の量を気にしているのであれば、

梳きすぎてはいけない部分はあまり梳かないでと言っておく方がいいですね。

 

闇雲に梳きまくる美容師もいますからね。

スポンサーリンク

薄毛と梳きすぎの判断はどうすればいい?

カットしてもらった時は感じなかったけど、

自宅でセットをしていたら薄くなったかな?と感じる事があるかもしれません。

 

お店では上手くセットされるので分からず帰る事もあるでしょう。

 

でも自宅でセットしてたら何かおかしい。

今回カットしてもらってから気になりだした。

 

梳きすぎなのか薄くなったのかどっちなんだろう?

 

でも焦って薄くなったと考えるには早いですよ。

 

これ美容師やプロが見れば梳きすぎだよって分かりますが、

自分で自分の頭を見ること自体難しいです。

 

分かりにくいって時は少し日にちを置いて様子を見てみましょう。

 

梳かれ過ぎた髪は日が経てば伸びてきます。

1ヶ月ほど経って気にならなければ問題ないと思います。

まとめ

・梳きすぎで薄毛になる事はない。

・梳く場所によっては薄毛に見える事もある。

・薄毛なのか梳きすぎなのか確認するには時間が必要。

 

梳かれ過ぎた髪が元に戻るには少し時間がかかります。

 

短く梳かれる事によって今まで気にならなかった生え癖で割れてしまう事もあるので。

 

薄毛かな?と心配しすぎないで少し時間を置いて下さいね。

髪の梳き過ぎは要注意!梳きすぎるとデメリットが多いんですよ

2019年5月30日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です