エレベーターでマナーの悪い人って?自己中心的な乗り方してません?

エレベーターに乗る時にこれって大丈夫?

そう思う事がよくあります。

 

でもエレベーターに乗る決まり事はないので人それぞれ違います。

 

とにかく乗り込む。

降りる人を待たない。

ボタンを連打する。

 

これは価値観の違いなので正解はないかもしれません。

これも私個人の意見であって正しい訳ではないのでご了承ください。

スポンサーリンク

自分が乗ったら閉まるボタンを連打する

これはいつも通勤で使う駅のエレベーターの事なんですが。

 

乗り込んだ瞬間に後ろも見ずに閉まるボタンを何回も押し続ける。

 

乗って来る人がいない場合は閉めるのはいいと思います。

でも混雑する時間帯で乗ろうとする人がいる中でこれをするのはどうなんでしょう?

閉まりかけた時に、乗ろうとした方がボタンを押しまた開く。

その時、舌打ちする人もいます。

そんなに急ぐなら階段で行けば?

そう思ってしまいますね。

 

これ意外に女性の方が多いんです。

男性はおじさんが多いですが、女性は若い方が多いです。

 

スマホを見ながらボタンを連打。

周りから見るとかなり見苦しいですよ。

そんなに急いでも時間なんてたいして変わらないですから。

降りる人を塞いで立ちはだかる

エレベーターって乗ってる人が下りないと乗れませんよね?

降りる人の邪魔をしてどうする!

ドアの前に立って降りる人が降りにくそうにしています。

最後の人が降りる前に乗り込もうとする。

 

何故??

 

余計に時間がかかるのに・・・。

 

百貨店のように階数もあれば降りにくかったりすることもあります。

でも駅のエレベーターなんて乗ればみんなが降ります。

早く乗ろうが遅く乗ろうが変わらないと思うのに。

スポンサーリンク

エレベーターのマナーって?

先ほどは駅のエレベーターでよくある事なんですが、

エレベーターに乗るのにマナーってあるの?

そう思う方もいると思うので少し載せてみますね。

ビルや病院など一般的に使う機会も多いのではないですか?

 

ドアの前に立たない

先ほどもそうですが降りるが優先です。

先に乗ろうとすれば、乗っている人が降りれなくなってしまいます。

 

年配の方を優先する

エレベーターはみんなで使う物ですがこれも必要な方を優先しましょう。

乗り終わるまで外側のボタンを押して扉が閉じないようにしましょう。

 

開くボタンを押しておく

自分が先に乗れば全員が乗り終わるまで開くボタンを押しておきましょう。

 

エレベーター内では騒がない

これは普通の事かもしれませんが、狭い空間なので不必要に騒ぐのはいけませんよ。

 

階数を聞いて押してあげる

自分の階だけ押さず押せない人の変わりに押してあげましょう。

ただ人数が少ない時は、ボタン前を開ける方がいいみたいです。

うざいって思う方もいるので。

 

エレベーターにも上座がある

これ普段は気にする必要はないと思います。

 

取引先やお客さんと乗る時は覚えておくといいかもしれなませんが。

入口から入り左奥が上座になります。

そしてボタンがある側が下座になります。

二つボタンがついているエレベーターなら、エレベーターの中から見て左側が下座です。

ちょっとした豆知識ですが。

 

上座に相手を誘導するといいみたいですね。

最後に

エレベーターを使わないって方もいますが、

たまに使う機会もある時は気遣いを忘れずに乗りましょう。

 

本当に自分本位でドアを閉める人も多いです。

挟まりかけている人もいるので危険です。

 

男性は女性と二人で乗る時は気が引けるもんです。

密室なので何となく気まずいんです。

女性も男性と乗りたくない!

そう言う方もいます。

でも男が乗って来たら嫌だからとボタン連打はやめましょう。

 

人それぞれ時間の間隔も違うので急ぐ方もいます。

少し遅くなっても5分も10分も変わらないですよ。

気持ち良く使用しましょう。

自転車の危険運転で事故!自分は大丈夫と思っても周りには危険がある

2018年12月19日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です