髪の自然乾燥は良くないですよ!洗ったら乾かす習慣を身につけよう

1日が終わってお風呂に入り髪を洗いますね。

その後、髪を乾かすのってかなり面倒じゃないですか?

僕はショートだけど面倒です。

 

このまま寝れたら幸せってよく思います。

ロングの髪の人は寝るまでに何分もかかるので大変ですね。

 

でも髪の毛が濡れたまま寝たらダメとは聞くけど一体何でダメなんでしょう?

 

これを読んだら乾かずにはいれなくなりますよ!

スポンサーリンク

髪が濡れたままの状態は裸も同然

髪は洗わないと汚れが取れないですね。

スタイリング剤やホコリなど色々な物がついています。

人によっては3日に1回しか洗わないって人もいます。

 

でもその日の汚れはその日のうちに落として下さい!

シャンプーは2度洗い?濡れたまま放置すると臭いの原因になりますよ

2018年3月29日

 

スタイリング剤やホコリだけでなく自分の体から出ている皮脂を落とさないと毛穴が塞がってしまいますよ。

 

そしてその後が大事です。

 

洗って乾かすまでの時間はどれくらいですか?

・すぐに乾かす。

・半乾きまで放置する。

・ほとんど乾いてから最後にドライヤーを使う。

・乾かさない。

 

すぐに乾かすと答えた方は優秀です。

髪の毛は濡れている時はキューティクルが開いた状態なんです。

 

人間で言う所の、服も何も着ず裸の状態です。

 

裸の状態の時に、何かに擦れると傷がつきますよね?

髪の毛も同じです。

濡れたままソファーでくつろいでいる時にクッションなどで擦れると髪は傷んでしまいます。

 

特に乾かさずにそのまま寝た場合は枕で擦れてかなり傷んでしまうんですよ。

髪はドライヤーをあてると傷むイメージがありますが、そのまま放置するのも逆に傷む原因なんですよ。

濡れたままの状態が続くと頭皮が臭くなる

髪が傷むって事は分かりましたが、実は髪だけでなく頭皮にも良くないんですよ。

 

せっかくシャンプーで綺麗に洗っても、そのまま放置すると毛穴から皮脂がどんどん分泌されます。

洗った後は皮脂が取れた状態です。

 

この時が一番皮脂が分泌される時なんですよ。

 

せっかく洗ってもそのままにしておくと必要以上に皮脂が分泌され毛穴を塞いでいってしまいます。

 

洗った意味がなくなってしまいますよ!

薄毛と抜け毛は遺伝?髪のサイクルや抜け毛の原因と対策は?

2018年3月29日

 

そしてそのまま寝ると、地肌には体温があります。

頭皮が濡れているので、湿気があります。

これどういう事か分かります?

 

雑菌が繁殖しやすい環境になっているんですよ!

 

フケやトラブルの原因にもなってしまいますよ。

そしてそのまま寝るともう一つあるのが臭いです。

雑菌が繁殖するので頭の臭いもきつくなってしまいます。

洗濯して半乾きの衣服って微妙に臭いません?

あれと同じ事が頭皮でも起こっているんですよ。

スポンサーリンク

乾かさずに寝ると癖が強くなる事も!

濡れたままにしておくと皮脂で毛穴が塞がると言いましたが臭いだけではありません。

 

毛穴が塞がると髪が健康に生えてこれなくなってしまいます。

 

毛穴の形が変わると髪は歪んで伸びていきます。

その結果、癖が強くなる。

 

昔はこんなに癖がなかったのにと言う方もいると思います。

ホルモンからくることが多いですが地肌の状態によって強くなる事もあるので。

 

癖が強くなったかなと思う方は髪は乾かす。

 

髪を乾かす事によって地肌にも熱はあたります。

地肌も同時に乾かせます。

 

地肌に直接熱をあてる必要はないですよ。

火傷する危険もあるので。

髪の根元を乾かす時に熱があたると乾くのでそれで大丈夫です。

 

頭皮を乾かし過ぎると、頭皮が乾燥して抜け毛などのトラブルにもつながってしまうので。

どれくらい乾かせばいいの?

ドライヤーをあてるのもやりすぎると髪は傷んでしまいます。

ではどのくらい乾かせばいいの?

そう思いますね。

 

乾かすのはキューティクルが閉じれば大丈夫です。

それってどれくらいでしょう?

 

触って乾いていればOKです。

 

それを必要以上に乾かし過ぎるとオーバードライと言って髪の水分がなくなってしまうので良くないです。

 

特に耳後ろは乾きにくいのでしっかり乾いているか確認して下さいね。

 

髪を早く乾かすには水分を取ってからの方が早いです。

でもタオルでゴシゴシ擦ると摩擦で傷むので、タオルで挟んでポンポンと叩きながらふき取って下さいね。

 

後、髪に艶を出したい時は乾いて来たら一度ブラシでブローすると艶が出ます。

少し引っりながら風を少しあてるといいですよ。

髪の艶を出すブローのやり方は?これに気をつければ艶は出ます

2018年7月27日

最後に

髪を乾かすのは毎日の事だから面倒ですけど、これをしとかないと髪にとっていい事はありませんね。

 

ロングの方は特に傷みやすいので乾かしてから寝る習慣を身につけて下さいね。

濡れたまま放置するのはメリットがないですね。

 

今日から髪はすぐに乾かしましょうね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です