円形脱毛症の原因はストレス以外にもある!知っておきたい豆知識

最近抜け毛が多いと思ったら10円ハゲができていた。

できていても気づかないうちに治っている場合もあります。

 

見えない所ならいいですが隠しようのない場所にできる事もあります。

一体何が原因でできるのでしょう?

スポンサーリンク

円形脱毛症ができる主な原因は?

円形脱毛症は薄毛などとは違い一時的な事が多いです。

できる原因としてこれらの事が考えられます。

ストレスを感じて抜けるケース

一番多く言われている原因ですね。

ストレスを長時間感じ続けると交感神経に異常が出ます。

その結果、血の流れが悪くなり毛根に充分な栄養が届かなくなってしまいます。

 

栄養不足で脱毛が起こるとも言われています。

遺伝から起こる脱毛

円形脱毛症は遺伝から起こるとも考えられています。

身内にいれば親等が近いほど発症しやすいと言われています。

自己免疫疾患

外部からの侵入物を攻撃して体を守るリンパ球。

 

免疫機能に異常が起こると自分の体を攻撃してしまいます。

間違えて毛根を攻撃すると円形脱毛症が起こると言われます。

アトピー性疾患

アトピー性皮膚炎・気管支炎・アトピー性鼻炎を持っている方に、起こりやすいとも言われます。

ホルモンバランスの乱れ

妊娠中は女性ホルモンが増えていますが、出産後に減少すると髪が抜けやすくなります。

 

3~4ヶ月後に産後脱毛が起こりそこから円形脱毛症になる事もあるようです。

不衛生から起こる脱毛

シャンプーした後、乾かさずに放置していると、真菌が発生してしまいます。

 

真菌とはカビです。

 

抵抗力のある時は問題ありませんが、抵抗力が落ちるとカビは繁殖してしまいます。

少し引っ張るだけで抜けてしまう事もあります。

 

円形脱毛症はストレスだけでなく様々な要因があったんですね。

頭に症状が出ると10円ハゲになったりしますが、まつ毛や体毛に症状が出る事もあります。

円形脱毛症の種類と症状は?すぐに治るものから長期化するものまで

2019年7月9日
スポンサーリンク

円形脱毛症になった時は?

栄養を摂取する

やはり栄養を充分に取るのが大事ですね。

・タンパク質

髪はタンパク質からできているので魚・肉・大豆を積極的に摂取しましょう

 

・亜鉛

タンパク質を合成するのに不可欠な物です。

赤肉・鶏肉・豆から摂る事ができます。

 

・ビタミンB

代謝に必要な成分です。

レバー・卵・豆から摂取できます。

偏らずバランス良く色々な物を食べましょう。

運動をする

1日10分でもいいのでウォーキングをしたり運動をしましょう。

血行を良くして代謝を促進しましょう。

睡眠をしっかりとる

髪は成長ホルモンの影響で発育します。

 

夜10時~深夜2時の間に最も多く分泌されるので、この時間には睡眠に入りましょう。

頭皮を清潔にしましょう

髪がせっかく伸びてきても頭皮が汚れていると健康な髪が育ちません。

シャンプーも夜のうちにして頭皮を清潔に保ちましょう。

皮膚科に行き診断を受けましょう

円形脱毛症に似た症状もあるので自己判断せず皮膚科に行き診断を受けましょう。

 

放置する方が多いですが原因を調べてもらう方がいいですよ。

薄毛と抜け毛は遺伝?髪のサイクルや抜け毛の原因と対策は?

2018年3月29日

円形脱毛症は治る?

軽症の場合は治療をすれば治りやすいです。

できたのを気づかずそのまま治っていたという方もいます。

 

毛髪が生えている割合の4分の1を超える範囲になってくると重度な症状です。

毛根を攻撃するリンパ球を押さえる必要も出てきます。

数カ所にできたり再発を繰り返す時は専門治療が必要になるので、

病院で治療をしましょう。

最後に

円形脱毛症になるとその部分は柔らかくなったりします。

皮膚の色もピンクっぽい色になったりしますが、

治まってくると肌色も戻ってきます。

 

気にしすぎると治りも遅れたりするみたいです。

過度に反応せずゆっくり治療していきましょう。

円形脱毛症から白髪に!これって黒髪に戻る?対策には何がいいの?

2019年7月5日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です