女性の抜け毛の原因と対処方法は?30代から意識するべき事は?

こんにちはシュウです。

 

薄毛・抜け毛って男性がなるもの。

そう思ってたのにまさか自分がなるとは!

 

僕のお店に来られている方の中にも薄毛・抜け毛に悩まれている方は多いです。

女性も30歳を過ぎれば意識しておかないと、気づいた時にはかなり進行してしまう事もあります。

 

抜け毛に悩んでいる人の参考になればと思います。

スポンサーリンク

加齢・ホルモンが原因の抜け毛

加齢による抜け毛。

老化と共に髪のサイクルは乱れてきます。

サイクルが乱れると髪が抜けたり、生えて来た髪が細くなったりしてしまいます。

これも原因の一つです。

 

そしてもう一つ、女性の抜け毛にはホルモンが大きく影響しているんですよ。

女性は男性年違って、思春期を迎えると生理が始まります。

そして妊娠、出産。

更年期になると女性ホルモンは減少していきます。

 

出産後に髪が大量に抜けた!

経験のある方は多いですね。

妊娠中は女性ホルモンが増えるので髪の周期が長くなります。

本来抜けるはずだった髪が抜け落ちずにいるんです。

 

出産後は女性ホルモンの量も元に戻ります。

すると本来抜けていたはずの髪が一気に抜けてしまうんです。

 

女性はホルモンバランスが変わりやすいのでその影響で髪が抜けたりします。

 

更年期になると女性ホルモンが減少しバランスが崩れてしまいます。

髪の周期も乱れ、成長期の髪が抜けてしまう事もあるんですよ。

薄毛と抜け毛は遺伝?髪のサイクルや抜け毛の原因と対策は?

2018年3月29日
スポンサーリンク

女性に多いヘアカラーのやり過ぎからくる抜け毛

30歳を過ぎると白髪が気になり事もありますね。

特に生え際やトップにあると気になってしまいます。

 

「出かける用事があるので染めとくわ」

「生え際だけ2週間に1回自分で染めてる」

 

カラーの頻度が多いのも良くないんですよ。

ヘアカラーには1度染めると半年毛根に残る成分もあるんです。

1回染めれれば半年残るんですよ。

それを頻繁に染めれば髪は痩せてきてしまいます。

 

生え際は元々髪が細いので抜けやすいので要注意ですよ。

ベストな時間に睡眠を取れていない

たかが睡眠と思いがちですが凄く大事です。

人間の体は睡眠時に成長します。

成長ホルモンの分泌が最も多い時間は夜10時~深夜2時の時間帯なんです。

女性は家事や雑事が多く寝る時間が遅い方が多いように思います。

10時は難しくても12~1時までには寝るようにしましょう。

この時間にかかれば効果はあるので。

 

鼻の上からおでこを通り、生え際から5cmくらいの場所を押さえて、

その部分が柔らかければ寝不足と言う事みたいですよ。

 

柔らかいのは浮腫んでいる証拠みたいです。

朝シャンはやめて夜に洗いましょう

夜に洗うと乾かすのが大変。

髪が長い方は寝る前にそんな重労働をしたくないですね。

 

でもちょっと待って下さい!

 

そのまま寝ると言う事は頭皮は汚れたままと言う事なんです。

汚れたまま寝ると、せっかく成長ホルモンで発育する髪も育たなくなってしまいます。

毛穴が汚れたままだと塞がっています。

 

髪が成長できるように毛穴の汚れは落としておきましょう。

髪の自然乾燥は良くないですよ!洗ったら乾かす習慣を身につけよう

2019年1月9日

食事もバランス良くしっかり取りましょう

女性は太るのが嫌だ。

そんな方が多いです。

 

でも髪は食べた栄養から作られています。

栄養が足りなければ髪は細くなり抜け落ちてしまいますよ。

 

過度なダイエットを繰り返したり偏った食生活は見直す必要がありますよ。

抜け毛は食べ物も関係している!?男性も女性も暴飲暴食は危険ですよ

2018年6月11日
スポンサーリンク

抜毛・薄毛対策には何をすればいい?

元々、髪が多かった人は抜けていいぐらいになったと思うかもしれません。

でも抜け毛は調整できないので、丁度いいを通り越すと薄毛になってしまいます。

 

これは抜け毛が気になってからより早いうちからしておく方がいいですね。

 

・髪をくくる回数を減らす(緩くくくる)

・シャンプーは夜にする

・食生活に気をつける

・睡眠はしっかりとる

・マッサージをする

・洗った後は乾かす

・育毛剤をつける

 

マッサージは頭皮を柔らかくする効果と、血流を良くします。

頭皮は年齢と共に硬くなっていきます。

硬い頭皮だと髪は生えにくくなってしまいます。

栄養は血液で運ばれるので血の巡りが悪いと髪が痩せてしまいますよ。

マッサージはシャンプー中にすると頭皮を傷めにくいですよ。

 

そして洗った後は乾かして下さい。

濡れた状態は雑菌の繁殖しやすい温度です。

頭皮が臭くなるだけでなく、洗った後は皮脂の分泌も多いので、

せっかく洗ってもまた汚れてしまいます。

洗ったらすぐに乾かす習慣をつけましょう。

 

後、育毛剤も塗布しましょう。

今は女性用の物も多く販売しています。

顔と同じで頭皮も皮膚です。

髪の栄養だけでなく、頭皮を潤わせる効果もありますよ。

 

気をつけるべき事は多いですね。

でもこれらの事をしてもあまり変化がなく抜け毛が減らない。

そんな時は、一度皮膚科に行くのをお勧めします。

 

今は薄毛治療のクリニックもあるので原因を調べてもらうほうがいいですね。

最後に

自分は大丈夫と思っていても急に抜け毛が増え始める事もあります。

早い方だと20代から抜け毛や薄毛に悩んでいるお客様もいてるので。

 

早いうちから備えておくに越した事はないですね。

紫外線から髪の毛を守ろう!髪や頭皮を保護せず外出してませんか?

2018年7月17日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です