腰の回転が止まるのは間違った体重移動が原因かも!?

ゴルフスイングは腰で打てと言われますが、回しているつもりでも止まってません?

腰が回らないと起き上がったり手打ちになったり色んなとこに支障が出ますね。

 

回そうとしてるのに何で止まるのかな?

これって腰の余計な動きが原因でした。

参考に見て下さいね。

右腰が前に出るとミスが出る

腰を回そうとする時、何処に意識がいきますか?

 

・左にスライドする

・右腰を押し込んでいく

・左お尻を引く

 

僕の場合は、クラブは右腰で打つ意識があったので右腰を押し込んでいました。

でもこれ腰が前に出ると手の通り道が狭くなってしまうんですね。

 

窮屈になると手は体から離れてしまうのでヘッドの根元に当たりやすくなってしまいます。

そうなるとシャンクも出ます。

 

それを無理にフェイスを返すとチーピンも出たりミスショットが出てしまいます。

腰を回す時は右腰を前に出さないように左腰を引くとミスは出にくくなりますよ。

左お尻を引くイメージですね。

スウェーすると腰は回らない

切り返しから左に体重を乗せていきますが、

この時、足で体重移動移動してしまうと腰が左に流れやすいです。

 

頭を残して腰だけが左に流れると軸もずれてしまいます。

自分の中では左に体重移動しているつもりになりがちですが頭は右に残ってるので、

体重のほとんどは右足に残っています。

おかしな体重移動になってしまいますね。

 

こうなるとストッパーがかかって腰は回らなくなってしまいます。

腰って左足の上で回すより右足の上で回る方がより多く回転すると思います。

左に流れると腰は止まるのでスウェーは要注意ですよ!

腰を回すにはどうすればいい?

腰は自分で回すより自然に動くようにすれば回ると思います。

下半身から始動しろと言われますがアマチュアは肩の回転を意識すると回りやすいです。

 

トップから上半身を左に移動するつもりで肩を回してみると腰って回ってません?

この時右肩は下げない意識が大事です。

左に移動しながら水平に回すイメージですね。

実際右肩は下がりますが自分から下げないのがポイントです。

 

移動したら左足股関節の上くらいで回るくらいにすると腰は左に流れず回転すると思います。

少し左お尻が引けた感じになるはずです。

上半身を移動させれば腰は自然と周りますよ!

テークバックでも右に流れないようにする

逆にアドレスからトップに上げる時も右側に流れないようにするのが大事です。

最初にスウェーすると切り返しからもスウェーするしかなくなってしまいます。

 

アドレスで股関節をしっかり入れるのがポイントです。

ここが入っていないと骨盤はずれていってしまいます。

しっかり入れたら右足内側で踏ん張る感じですね。

 

この時も上半身を右に移動させるように回していく感じですね。

回転だけしようとすると体重も乗らず、ただ左肩を下げただけのトップになりやすいです。

トップまで上げたら左に移動して切り返すと楽になりますよ。

最後に

腰を回すのは上半身を使うと回しやすくなったと思います。

腰をスライドさせたりすると軸がずれて回転もしにくくなり体重移動が難しくなってしまうので、

最初は上半身を移動させて回してみましょう。

 

この回転スピードが上がれば飛距離は間違いなく伸びますよ。

ハンドファーストのインパクトの形は左手と腰が重要!

2020年2月5日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA